SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「読書法」~就寝前に「万葉集」?2016年6月29日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「読書法」~就寝前に「万葉集」?

もうすぐ寝るんですが(笑)、
就寝前に本を開いてます?
就寝前に本を開く習慣、大切です。
就寝前の読書。
1ページでも。
就寝前に相応しい本をいつでも手に取れるように揃えておきます。

どんな本が相応しいと思います?

という文章をアップしたことがありましたね。
ええ、わたしが、です。(笑)

※本はとにかく「いつでも読めるもの」「今読んでいるもの」を何冊も用意しておく。

これがわたしがずっと実践しており、あなたにもお薦めしたい読書法です。
「実践」といっても「そういう方法に努力してなった」のではなく、自然とこうなっているんですが、「読書法」として実に有効であると思うので、お薦めしております。

その中に(私は使ってないけれど)電子書籍が入っていてもいいけれど、紙の本は必ず含んでいたい。
その理由をここでは細かく書きませんが、精神衛生上も含め、いろいろあります。

で、就寝前に開く本としてぜひにお薦めしたいのが、

文学
芸術

の本で、これは「善き睡眠」のためにもとても有益かと。
個人の自由ではありますが、就寝前の大切な時間、「実用本」などはあまり読んでいただきたくない。

細かな「末尾ルコ読書法」は有料メルマガなどでもどんどん取り上げていきますが、日本人なら

「万葉集」

関連の本なんぞをいつも手元に置いておきたいものです。
ぜひ「座右」の一冊に。

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

pandan

読書いいですね、
ゆっくり本を読む時間はいいですね。
by pandan (2016-06-29 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0