SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、アンドロメダ」篇。末尾ルコ「人間美学論」~「紅白辞退」のタモリに(さすが!)の末尾ルコ! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、アンドロメダ」篇。

「猫、アンドロメダ」

アンドロメダ座と
アンドロメダ星雲
秋の大四辺形
そしてペガスス

アンドロメダ座と
アンドロメダ星雲
秋の大四辺形
そしてペガスス

・・・・・・

ぼくの素敵なネコには
すべての星を手に取って、
「はい!」と贈りたいくらいなのさ!


●末尾ルコ「人間美学論」~「紅白辞退」のタモリに(さすが!)の末尾ルコ!

タモリが2015年のNHK「紅白歌合戦」の司会を辞退したという報道がありました。
今後、つまり2016年以降、NHKがいつこく(笑)依頼した場合、タモリがどう判断するか、それは分かりません。
しかし取り合えず、「2015年紅白は辞退した」という事実は、「タモリらしいな」という文脈で記憶されるべきでしょう。
当ブルグでもちょいちょい書いていますが、タモリは特別な美意識に貫かれた人生を歩んでおり、それは多くの日本人が見習うべきものであると、わたしは以前から主張しています。
「タモリの美意識」の象徴的表れの一つが、赤塚不二夫の葬儀で読んだ「白紙の弔辞」であり、しかもその時決して涙を見せることがなかった。
後日「笑っていいとも」に出演した徳光和夫がわざわざ「あの時の弔辞は白紙だったんじゃないですか?」と尋ねた行為は「美意識の真逆」ということも以前に書きました。

「紅白歌合戦」自体がそんなに悪いものだと言うつもりはありませんが、紅白だけでなく、NHK「大河」「朝ドラマ」などに関してのほとんどの芸能人のリアクションが「思考停止かつ予定調和のワンパターン」で気色悪い。
しかし2014年にゲストとして紅白に顔を出していたタモリは、その「予定調和」にまったく合わすつもりはなく、(さすが!)と感じただけに、今回の「辞退」も再度(さすが!)と思ったわけです。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 1

ねこじたん

NHKは いつまで国民からお金をとるのかな〜
そろそろ 払ってない人多いだろうから
普通なら 赤字→破綻
なのに 税金でとか なのにヤラセとか
正直でないなら 税金使う必要ないよ〜
by ねこじたん (2015-11-08 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0