SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画女優演技論」~「年齢の壁」を突き破れ!「キャロル」ケイト・ブランシェットをはじめ、40代以降のハリウッド女優!2016年9月24日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画女優演技論」~「年齢の壁」を突き破れ!「キャロル」ケイト・ブランシェットをはじめ、40代以降のハリウッド女優!

トッド・ヘインズ監督の「キャロル」という映画があって、ケイト・ウィンスレットとルーニー・マーラが同性愛のカップルを演じている、どう考えても必見作なんですが、2015年から2016年へかけての映画賞レースでも本命の一つとして君臨しているわけですね。
いや凄い、ケイト・ブランシェットの充実ぶり。
ウッディ・アレン監督「ブルー・ジャスミン」での圧倒的演技で主演女優賞を独占したのも記憶に新しいというのに早くも「キャロル」だ!
名実ともに時代を代表する世界の大女優。
40代以降で映画女優が活躍するのはとても難しいんです。
フランスではまだ可能性があるけれど、ハリウッドではもともと難しい。
「男優中心」「若い女優中心」の習慣はなかなか薄れない。
これはもちろんビジネスの問題が大きくて、「女優主演映画」がどんどんヒットすれば状況は変わるのですが、今のところなかなかそうはいかない。
でも日本映画界なんかもっと酷い状況です。
次から次へと「新しい若手」が主演してくる。
ちょっと目を離したすきに(笑)、ぜんぜん知らない若手俳優がずらりとキャスティングされていることもしょっちゅうです。
そんな中、40代以降でしかも主演級で君臨するハリウッド女優のパワーはとてつもないものです。
その筆頭が50代をとうに超えた
ジュリアン・ムーア!
既に「誰も到達したことがない場所」を開拓し続けています。
そして
ケイト・ブランシェット
ナオミ・ワッツ
ケイト・ウィンスレット
ニコール・キッドマンは、その圧倒的美貌が大きな武器だっただけに、やや失速しているんですね。
さらに言えば、ケイト・ブランシェットも大尊敬している、80歳を超えたジュディ・デンチ!
こうした偉大な女優たちが「年齢の壁を突き破る姿」を応援するのもわたしたちの「役割」です!

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0