SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「妖しい映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「清楚」な「ヘルハウス」パメラ・フランクリンの話から、「妖しい」黒木華の話へと。2017年1月25日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「妖しい映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「清楚」な「ヘルハウス」パメラ・フランクリンの話から、「妖しい」黒木華の話へと。

映画「ヘルハウス」についての監督・出演者は次の通りです。
監督がジョン・ハフ、出演はロディ・マクドウォール、パメラ・フランクリンら。
英国はもともと幽霊・心霊などの好きなお国柄で、シャーロック・ホームズの作者コナン・ドイルが心霊主義にはまってしまったのは有名な話。
そんな中で残念ながら、コティングリー妖精事件の妖精写真を「本物」と判断するなど、失態も見せてしまったのも有名な話。
けれど英国=心霊好きという土壌が、エミリー・ブロンテの「嵐が丘」など独特にして偉大な芸術を創造したのも事実です。
合理主義のみでは芸術が貧しくなるのも事実です。

「ヘルハウス」の話に戻りますと、霊媒師役のパメラ・フランクリンが清楚な魅力なのですよね。

・「清楚」という言葉に保守的な意味を感じる人もいるようですが、それは間違いです。
専ら女性に対して使われる「清楚」ですがこれは男性に対して使ってもよく、「清楚」は「正統」にも通じるいい言葉です。

・2016年3月に放送されたTBS「Aスタジオ」に黒木華がゲストで出ていたけれど、その時の黒木華は「清楚」かつ「妖しい」雰囲気を発散しており、正に今、「黒木華を見ているだけで価値がある」というレベルへ来ています。

「妖しい」という言葉も素敵です。
使ってくださいね。
「怪しい」じゃなく、「妖しい」。

「怪しい」も時に悪くないんですけどね。
やはり「妖しい」。

「妖しい」がないと人生つまらない。
そして本来日本人に「妖しさ」、よく似合うのです。

中でも
黒木華。
「妖しい」がとてもよく似合う。

だから黒木華を「地味顔」なんて書くライターは「馬鹿」だと言うんです。
ぜんぜん地味じゃない。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0