SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「テニス界、スターについて語っていこう!女子テニス スタープチ名鑑」2017年7月28日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「テニス界、スターについて語っていこう!女子テニス スタープチ名鑑」

末尾ルコ「テニス観戦で、知性と感性を鍛えるレッスン」

プロのテニス選手は実力さえあればいいのか?
違いますね。
もちろん「実力さえあれば」の選手がいてもいいけれど、それだけでは「プロ」として成り立たない。
「プロ」としての技術は大前提であり、その上で「お客さんを呼ぶ磁力」がある選手がかなりいなければ、その競技はプロスポーツとして成り立たない。
もちろん「テニス」はあらゆるスポーツの中でも国際的競技人口が屈指であり、競技としての権威も十分ある。
だから「テニスというスポーツそのもの」に既に「多くの人を惹きつける要素」があり、「その世界で強い」というだけで、既に「かなりお客さんを呼べる要素がある」と言える。
しかしそれだけではそうそういつも大きな会場を満杯にできるわけではなく、簡単に言えば、「実力+強いカリスマ」のあるスター選手が必要なのだ。
特にわたしのように、「自分ではテニスをしないけれど、観戦大好き!」というファンにとっては、

「コートへ立つだけで画になるスター選手」

の存在は欠かせないのだ。

で、テニス界のスターについて語っていくわけだが、2016年時点の女子テニス界で、スーパースター、スター、スター性抜群の選手を思いつくまま並べてみよう。

・スーパースター

マリア・シャラポワ
セリーナ・ウィリアムズ

・スター

ヴィーナス・ウィリアムズ
ヴィクトリア・アザレンカ
アグニエツカ・ラドヴァンスカ
キャロライン・ヴォズニアッキ
シモナ・ハレプ
ガルビネ・ムグルッサ
アナ・イヴァノビッチ
ウジェニー・ブシャール

・スター性十分

べリンダ・ベンチッチ
マディソン・キーズ
カロリナ・プリスコバ
大坂なおみ

他にもいるが、取り敢えずこの人たちに注目だ!
一つの基準として、「少なくとも一回はグランドスラム決勝に進んでないと、スタートは呼べない」というのがある。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0