SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、日本刀」篇。末尾ルコ「末尾ルコの『ゴールデンカムイ』キャラクターランキング!」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、日本刀」篇。

「猫、日本刀」

高知市薊野にある


バックエクステンションを試しながら
日本刀の煌めきを感じ
それは
塵地螺鈿飾剣だったの?
読めないよ、こんな字
それは多分、
チリジラデンカザリツルギ

高知市薊野にある


・・・・・・
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「末尾ルコの『ゴールデンカムイ』キャラクターランキング!」。

末尾ルコ「漫画で知性と感性を鍛えるレッスン」

野田サトルの漫画『ゴールデンカムイ』は実にリピートの利く作品で、おもしろい漫画の魅力は、「リピートが極めて利く」ところであり、しかしそれが漫画の危険性でもある。
といったお話はさて置いて、『ゴールデンカムイ』の登場キャラクターで、わたしの好み順にランキングを作ってみた。

1杉元佐一
2鶴見中尉
3アシ?パ
4辺見和雄
5江渡貝弥作
6家永カノ
7白石由竹

とまあ、こんなところである。
『ゴールデンカムイ』を読んでない方には何が何やら分からない話だが、これらキャラクターの魅力については適宜お話していこう。

ところで、長期間漫画から離れていたわたしに、とても優しい本が、

中条省平「マンガの論点 21世紀の日本の深層を読む」(幻冬舎新書) だ。

新書の割には、厚い、重い、しかし分かりやすい。
ということで、近年の漫画を概観したい方には一読をお薦めする。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0