SSブログ

●何が、「パクチー女子」だ!『おはよう日本』の和久田麻由子はパクチーが苦手! [「言葉」による革命]

●何が、「パクチー女子」だ!『おはよう日本』の和久田麻由子はパクチーが苦手!

末尾ルコ「マスメディア批判で知性と感性を鍛えるレッスン」

2016年パクチーが流行ったというのだけれど、最寄りのスーパーでパクチーを見かけた記憶がないのだけれど、あなたはいかがか?
また「パクチー女子」とかこういうつまらない言葉を生み出してNHKのニュースなんぞでも使っている世相こそ問題だがどうか?
しかも「パクチー女子」とは単にパクチーが好きとうのではなく、「パクチー女子」という言葉の中にある種の「人間の属性」を表しているあたりがさらにサモシイ気分になる。
そう言えばNHK『おはよう日本』の和久田麻由子は「パクチーが苦手」だと言っていた。
和久田麻由子。
東大出身によくある嫌味や硬さがまるでなく、顔もプロポーションも感じもよし。
さらに言えば、「読み」に「NHK的無駄な重さ」がまったくなく、とても耳に涼やかなのである。

タグ:アート
nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 1

いっぷく

マスコミが流行らせようとしただけで
私もお目にかかったことはありません。
和久田麻由子ですか。
私はゴールデンのレギュラー番組を見るぐらいなので
アナウンサーは詳しくありませんが、私立大のミス何とか出身ではない
ところに期待ができそうな気がしますね。
by いっぷく (2016-12-12 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0