SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、朝」篇。末尾ルコ「スーパースター論。誰がスーパースターか?」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、朝」篇。

「猫、朝」

雨が予報されていた
そんな朝だったからじゃないが
目覚ましより一時間早く
ぼくはアポリネールを読んだ

・・・・・・

眠っていても
目覚めても
いつだって、
ぼくの素敵なネコ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「スーパースター論。誰がスーパースターか?」。

末尾ルコ「言語感覚を磨き、知性と感性を鍛えるレッスン」

※ちょっとした「言葉の使い方」で知性や感性の度合いが瞬時に分かるものです。

では、「スーパースター」という言葉について考えてみましょう。
しかしそもそも
「スーパースター」、
とてもアメリカ的な言葉です。
そしてエンターテイメントやスポーツの世界では「アメリカを制すれば世界を制す」という傾向がどうしてもあり、米国からワールドワイドな「スーパースター」が出やすいという事実もあります。
「スター」という言葉と「スーパースター」という言葉のニュアンスが大きく違うことも理解しておかねばなりません。
そしてわたしの理解では、

「スーパースター」とは、

「様々な枠を超えた存在である」

という一つの定義が成り立っています。

ジャンルを超える、
国籍を超える・・・など。

その意味を考えた時、今の日本で誰か「スーパースター」はいるでしょうか?

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0