SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「こんにゃくの料理、栄養、カロリーとその可能性に関する小さな考察」その2。2017年11月25日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「こんにゃくの料理、栄養、カロリーとその可能性に関する小さな考察」その2

末尾ルコ「食で知性と感性を鍛えるレッスン」

「コンビニおでん」の味に関する論考も適宜行っているが、「本当に美味しいおでん」が存在することをぜひ知っておいていただきたいのである。
おでんとはもちろん高級料理ではないし、「本当に美味しいおでん」も別に高価なわけではないのである。
が、コンビニおでんとはまったく味が違う。
高級料理ではないのに「ごちそう」のような感覚を味わえるのである。
わたしはそのようなおでんを、例えば四国の山の中の食堂で食べたのだが、その飛び抜けた美味しさはいまだ忘れられないのである。
コンビニのおでんが全面的に「不味い」と言っているのではない。
しかしあの味は正しく「日本人がずっと食べて来たおでん」の味とは別物なのだ。

で、閑話休題。

「おでんの美味しさ」であるけれど、あなたはどのように表現しますか?
ぜひ考えてみてほしい。


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0