SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「おできの傷口にオロナイン軟膏は悪化させるのか?」。2017年11月29日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「おできの傷口にオロナイン軟膏は悪化させるのか?」

末尾ルコ「生活医学で人生を生き抜くレッスン」

「おでき」と呼べばごく日常的だけれど、せつとか癰とか粉瘤とか呼ぶと、何やら(病気だなあ~)という気がする。
まあしかし、「おでき」のことであるが、あ、医学的にはもっと詳細に区分けするのだろうけれど、ここでは「おでき」としておこう。
「おでき」。
あなたは最近「おでき」、できましたか?
わたしはね、たまあ~にできるんですよね。
顔とか目立つところにできるわけではないけれど、いや、「たまに」というほどではない。
人生の中で今まで3度、けっこう困ったおできができた。
でき始めに対処しておけばいいのだろうけれど、おできがおできとしての存在感を示し始めるまでは、(あら、こんなところに・・・。でも放っとけばいいだろう)くらいに高を括ってしまうんです。
ところがおできが痛みを伴い出したら、なかなか厄介になるし、長引いてしまう。
これはあくまで「わたしの場合は」の話ですけどね。
実は2017年も5日くらいから痛みを持ったおできに苦しめられて、しかし本当はそうなる前に十分兆候があったんですが、何も対処しなかった。
そして、まあちょっと確証はないのですが、早目に一旦割けたおできの傷口に何度もオロナイン軟膏を塗ったことが悪化させたような気がしてならない。
悪化の原因がオロナインかどうか、決めてるわけではないですよ。
しかし結果的に、(治ってきてるかな)という状態の時にオロナインを塗った後、てきめん悪化してるんです。
いやホント、痛いわ。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0