SSブログ

●エロティシズムの観点から、洋装で「坊がつる賛歌」を歌った杜このみは、セクシーか色香に溢れているか? [「言葉」による革命]

●エロティシズムの観点から、洋装で「坊がつる賛歌」を歌った杜このみは、セクシーか色香に溢れているか?

末尾ルコ「音楽とエロティシズムの話題で知性と感性を鍛えるレッスン」


6月18日のNHKプレミアム『新BSにっぽんの歌』を観ると、杜このみが司会をやっていて、しかしそれは2015年に収録されたものの再放送だったのだが、わたしが演歌と一切関わりを持ってなかった時期の杜このみを観ることができたというのは、あたかもタイムスリップしたような感興を抱いたというのは冗談である。
それにしても2015年の杜このみ、この番組では濃い紫の膝上ドレスを着用していたのだが、実に魅惑的でセクシーな外見となっていた。
この姿の杜このみは、「セクシー」と「色香」を足して割った佇まいであり、普段和装をしている演歌歌手が洋装をすると、以前であれば(ちょっとヘン)という場合が多かったが、さすがに近年は日本人の体形も変わっており、和装以上に魅力的になることも少なくない。
番組で杜このみが歌った曲は、「坊がつる讃歌」。
同曲は少し前の同じ番組で丘みどりも歌っているが、情緒溢れるゆったりとした旋律と歌詞が心地いい。
もともとはNHK「みんなのうた」で芹洋子によって歌われていたというが、わたしは知らなかった。
演歌歌手の出演する歌番組ではよく「過去のいい曲」を取り上げてくれるのでありがたい。
もちろん(どこが名曲だ!)という歌も少なくないが、それはご愛敬だ。

エロティシズムの観点からもう一度、この番組でドレス姿を見せてくれた杜このみについて復習しておくと、背は高くもなく低くもなく、太り過ぎてもおらず、目立って細くもない。
顔立ちは洋装だと案外エキゾテイックに見えるが、その要素が勝ち過ぎることもない。
そして大きなポイントなのだが、「決まり過ぎてない」のである。
どこか不自然な服の着こなし・・・・これはエロティシズムの観点から見れば、とてもポイントが高い。

タグ:アート
nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 1

いっぷく

おっ、また演歌歌手ですね。画像検索したらナースの格好が出てきました(笑)今までにないタイプですね。
でもこれは大事ですね。演歌を歌うだけでなく、後々まで語られるような強烈なエピソードがあったほうがいいんですね。
初代コロンビアローズは、ヤッターマンシリーズの悪役のような覆面でデビューしました。美空ひばりは『真っ赤な太陽』でミニスカートをはきました。石川さゆりはデビュー作の衝撃がありました。
森昌子がデビュー曲以上のセールスを残せなかったのは、そのような面白い話がないからかもしれません。何しろ前夫の森進一に対して、名前も呼ばず「あなた」とも呼べず、「あのー」とか「ちょっと」とか呼んでいたらしいですから。
それはともかく、杜このみの公式サイトは、まだテイチクのサイトの中のコンテンツという作り方ですね。そして、ブログはそこからアメブロにとぶようになってますね。はやく独自ドメインを取って杜このみだけのサイト(ブログも一緒に)になるといいですね。
今のままですと、今後杜このみのページが増えても、テイチクのサイトがグーグルからの信頼を得るだけなので、せっかくなら「杜このみ.jp」など独自ドメインをとって、杜このみ専用サイトを運用したほうが、将来を考えると良いと思うんですね。
たぶんいまテイチクサイトの中にコンテンツが有るのは、「テイチクの杜このみ」で売りたいからでしょうね。
それはファンというより、業界の人達に対する対策だと私は思います。
芸能人は所属事務所を通じて仕事を得るので、自分の名前が一人前でない時は、事務所を全面に出すのでしょうね。細川たかし事務所よりも、テイチクの名前を出したほうが、歌手としては信頼を得やすいのでしょうね。
サイトの作り方を見ていると、その芸能人の立場や売り方なども読むことができますね。
by いっぷく (2017-06-23 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0