SSブログ

●『新BS日本のうた』で市川由紀乃が『天城越え』に挑戦、あるいは坂本冬美の『喝采』は? [「言葉」による革命]

●『新BS日本のうた』で市川由紀乃が『天城越え』に挑戦、あるいは坂本冬美の『喝采』は?

末尾ルコ「音楽の話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

7月2日放送の『新BS日本のうた』で市川由紀乃が『天城越え』に挑戦していた。
『天城越え』と言えば、「=(イコール)」で完璧に石川さゆりと結ばれているほど石川さゆりそのものであり、現代の名曲中の名曲、絶唱中の絶唱の一つである。
しかも石川さゆり自身が現在も含めて長い間日本歌謡界のトップに君臨している現実も考えると、他の歌手がステージで『天城越え』を歌うのは大きなリスクも伴う。
下手な歌唱をしようもななら大きな顰蹙を買い、失笑が起こる結果になりかねない。
で、『新BS日本のうた』で市川由紀乃が歌った『天城越え』はどうだったかと言えば、「いい」が、「凄くはない」がわたしの感想だった。

『天城越え』のような曲の場合、オリジナルを歌っている石川さゆりと比較するなと言われても無理で、そして石川さゆりの『天城越え』は常に凄いのである。
市川由紀乃が現在国内で最も脂の乗り切った歌唱をする歌い手の一人であるのは間違いないが、『天城越え』の「凄愴さ」を存分に表現するには至ってなかった。
『矢切の渡し』のロマンテイシズムは見事に表現し切った市川由紀乃にしても、である。

しかし「歌」と「歌手」が分かちがたく結びついている場合、他の歌手がそれを表現しつくすのは極めて困難な作業であり、例えば現在日本の大歌手の一人、坂本冬美でさえも、ちあきなおみの『喝采』の世界を存分に表現しているとは言えなかった。

が、こうした挑戦は、素晴らしい歌手たちが行うのであれば、いつでも大歓迎なのだ。

nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 1

いっぷく

石川さゆりの歌唱力に文句のある人はきっといないと思いますが、歌唱力だけでなく実績と生き様という2つの説得力によって石川さゆりの歌は成り立っているのだろうと思います。
「天城越え」の頃はもう、「津軽海峡・冬景色」以来ヒット曲をいくつも重ねてきました。
その一方、でデビュー作の映画では森昌子の引き立て役でヌードとレイプ、次の作品も山口百恵の引き立てでいいところなく病死役と、山口百恵なんかとは次元の違う正真正銘の「陰」的ポジションから這い上がってきた凄み、そして80年代後半は離婚と大借金の報道などもあり、すさまじい生き様の人という石川さゆりのブランディングも完成していたと思います。
そういう人が歌う歌だから聴かせてくれる、という絶対の信頼感を受け手に抱かせているのではないでしょうか。
長続きしないことはわかりきっているので短期間のうちに露出しまくって価値を高め売り抜くアイドル歌手をキャピタルゲインとするなら、石川さゆりは、上場されてもご祝儀相場にならず、でもそれでめげずに時間をかけて相場の信用を得て時間をかけて値を上げていつしか多額の含み益で配当をもたらすインカムゲインのような価値があるのだろうと思います。
市川由紀乃がでは今の時点でそれに肩を並べられるかというと、それはさすがに無理で、もう少し時間がかかるのではないでしょうか。でもきっと前向きに精進すればゆるぎない価値を高めてたくさんの配当を残せる歌手になるでしょう。

by いっぷく (2017-07-08 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0