SSブログ

●最高の映画俳優の一人、ジャン・ルイ・トランティニャンが癌罹患を公表、その代表作。その2。 [「言葉」による革命]

●最高の映画俳優の一人、ジャン・ルイ・トランティニャンが癌罹患を公表、その代表作。その2。

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

ジャン・ルイ・トランティニャンは、
Jean-Louis Trintignantは、
知的で、危険で、豊かな包容力に満ちている。
細面の輪郭に秀でた額、そしてまったく無駄のない頬と顎のライン、そしてやや厚めの唇。

もちろんわたしは、今でもどうやら世界的に「不滅の位置にある恋愛映画の傑作」のようである『男と女』も語るべきだけれど、それよりも何よりも、

『暗殺の森』
『Z』
『離愁』

の3本なのである。

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 1

hana2017

ジャン・ルイ・トランティニャンの出演作品は…残念ながら「男と女」一本だけだと思います。
1930年生まれと言ったら、87歳。なにがあってもおかしくない年齢です。
>細面の輪郭に秀でた額、そしてまったく無駄のない頬と顎のライン・・・はまさに知的で繊細そのもの、渋さがカッコいい。
対するアヌーク・エメのエラの張った顔が大人の女を感じさせて印象的でした。
好ましく思える相手に出会ったときめきと、中年過ぎの男と女の戸惑い。あの有名な曲と共に、これまた永遠の名作の一本に思います。

スジャータのりんごアイスは、新幹線の中で食べました♪
それ程珍しいものとは全く知らなくて・・・でもまとめ買いになってしまいますが、楽天でも購入は出来そうですよ^^
by hana2017 (2017-10-16 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。