SSブログ

●末尾ルコの母(80歳以上)に守ってもらいたい健康上の覚え書きの一部。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコの母(80歳以上)に守ってもらいたい健康上の覚え書きの一部。

末尾ルコ「日常生活と医療・健康の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

そうなんです、わたしの母、80歳を超えているのです。
でも精神活動は活発にして、気はとても若い。
同年代の俳優や歌手は一切無視して、山内惠介やライアン・ゴズリングに走る辺りがいかにもわたしの母ではあります。
でも今まで様々な病気を経験してきたことも事実。
動脈硬化系のトラブルが主で、ずっと前には「心筋梗塞寸前の狭心症」と言われたこともあるし、脳梗塞の一種で入院したこともありました。
他にもいろいろやっていながら、現在は食欲も旺盛、ほぼ週に一回ピアノのレッスンへ行き、年に3,4回は発表会やコンクールへも出演します。
と言っても、「何十人も出ている中の一人」ではありますが。
ただ、ある時期、「ピアノを続けること」に関しては、わたしは大反対していました。
これまで2回、ピアノ発表会、コンクールの後に体調を崩したことがあり、(続けるべきではない)とわたしは判断していたのです。
しかし体調が回復すると、母は「ピアノはどうしても続ける」と言ってききません。
とても困ったのですが、わたしなりの健康法をいろいろ試してみたり、病院での検査も大きな問題はなかったりで、(どこまで続けたいのなら)と、現在も継続しています。
もちろん今後はどうなるか分からない。
今のところ発表会やコンクールなども順調にこなしていて、ちょっとした賞をいただいたのは去年でした。
それでも、(いつ何が起こってもおかしくはない)との思いは胸に、細心の注意を払いながらやってもらっています。
そんな中思うのは、「生きがいのない人生」ではいけないということ。
何だかんだ言って、母はピアノの課題を練習している時にはとても愉しそうにしています。
歌もとても好きで、コーラスのグループにも参加しています。
高齢ですから、これらのことを、「やる」より「やらない」方がリスクは低いでしょう。
しかしピアノやコーラスをやらなかったからといって、「リスクゼロ」になるわけではないのです。
だからいろんな意味で、余程のことがない限り、母のピアノは応援していこうと考えています。

それにしても、最近右膝痛もやや激しくなってきた母が自分の健康に無頓着なのには難渋しています。
少しでも分かりやすくと思い、次のような内容を書いた紙を最近渡したのです。


・冷静に。(興奮し過ぎない・緊張し過ぎない)
・少しでも調子がおかしければ、すぐに言う。
・適切な水分。
・ゆったりした服装。
・転倒などしないよう、常に注意する。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 2

いっぷく

「生きがいのない人生」これはまさに私の母のこと……と思ったのですが、よく考えると母はプライドが高く、ガイブンを気にするのが生きがいなんだということに、まさに今書いていて気が付きました。
生きがいと言っても、仕事をするとか、好物をいただくとか、テレビを見るとか、いろいろあると思うのですが、見栄を張る、外聞を気にするというのもひとつの「生きがい」ではないだろうかと思ったのです。
お恥ずかしい話ですが、母のガイブン主義は、息子ながら呆れています。70過ぎてもバスの無料パスは申請しないし、80歳で28本歯が残存していたので、8020運動で表彰対象でしたがやはり辞退。すべて「自分の年齢がわかるような手続きはガイブンが悪い」という馬鹿げた理由でした。
親として人として許せないこともありました。たとえば、6年前の火災のときも、「朝、ゴミを出しに行くときも近所の人が目引き袖引きで噂をしているようでガイブンが悪い」というのですが、第三次救命救急患者の私の妻や、ICUで昏睡の続くあんたの孫に対してそういう言い方はないだろう、と失望もしました。
事程左様に自己愛性パーソナリティ障害をうたがえる人格のため、子どもに対する愛情が足りない人であると言わざるをえないのですが、それも私が見る限り、母の両親、とりわけ私の祖母が原因であると思えるので、かわいそうな人だなあという思いもあります。
私は、人生は「ほしのもと」(遺伝+環境)がおおもとで、それに対して自分の努力や価値観でどれだけ変えられるかだと思っているので、自分の人生を丹念に振り返った時、両親に対して複雑な思いは否定出来ないのですが、ただ、では完全に心も決別できるかというとそれはできず、どんな親でも親は親という呪縛からは逃れられず、葛藤は今も解決していません。
今思うのは、まあガイブンを気にするのが生きがいなら、それをさせてあげるのも親孝行なのかな、ということです。
水分は大事ですね、脱水で2度入院しているので、それは大変良くわかります。
by いっぷく (2017-12-20 08:43) 

hana2017

80を過ぎて、ほぼ週に一回ピアノのレッスン、年に3,4回の発表会やコンクールへの出演って素晴らしいではありませんか。
ありきたりな表現ながら、手や指を動かすのは脳の活性化につながりますし、自宅を出るにはまずちゃんと朝起きる、身だしなみを整える。その前に事前のレッスンをしておく。
少しでも若い世代と触れ合って、刺激を受ける・・・と良い事尽くめの様に思われますが・・・。
一年ごとに出来ない事が目に見えて増えていく年齢です。
・冷静に。(興奮し過ぎない・緊張し過ぎない)
・少しでも調子がおかしければ、すぐに言う。
・適切な水分。
・ゆったりした服装。
・転倒などしないよう、常に注意する。
仰る通り!ながら・・・家は我が家からも、弟の家からも離れて一人暮らしだから、そこに入浴の時に脱衣所、お風呂場を温める・・・も加えて、紙に書いて張って来ようと思いました。
しかしなんと言っても一人暮らしは気楽、それ以外にも近所にお婆ちゃん友達が何人もいる。
周に二回はグランドゴルフへ行く。
シネコンへも歩いていけるくらいだから、気が向いたら映画を観て気を紛らす・・・と言った楽しみはあるように思うのです。

by hana2017 (2017-12-20 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。