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●残酷にして深いバレエ漫画 山岸涼子『舞姫 テレプシコーラ』と「ネット中傷」の問題提起。 [「言葉」による革命]

●残酷にして深いバレエ漫画 山岸涼子『舞姫 テレプシコーラ』と「ネット中傷」の問題提起。

末尾ルコ「漫画とネット中傷の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


大島弓子と山岸涼子、あるいは萩尾望都の3人は、女性漫画家の歴史の中でも常に「別格」の玉座の位置にあり続けているというのがわたしの認識である。
と言っても、わたしの女性漫画家に関する知識や読書量は極めて極めて限られたものであり、わたしに女性漫画家を論じるだけの蓄積が歩かないかと問われれば、自信をもって、「ない」と回答できるのだけれど、この文章は「論」ではなく「個人的エッセイ」だと位置付けていただきたい。
もちろん「エッセイ」という言葉の定義も一様ではないことも分かっているが、ここはツッコまない(方が、わたしにとって都合がよいから 笑)。

わたしが初めて読んだ女性漫画家の作品は、長谷川町子の『意地悪ばあさん』と『よりぬきサザエさん』だったことは間違いなく、そしてもちろんわたしが買ったわけではなく、家、あるいは母方の田舎の家に置いてあったのだと思う。
そして土田よしこの『わたしはしじみ!』と『つる姫じゃ〜っ!』はいまでもわたしにとって、「最高のギャグ漫画」の列に加わり続けている。
しかし同じ漫画家を多少なりとも続けて読んでいればよく分かるのだが、「才能」はどうしてもピークを超えると衰える傾向があり、「特に「ギャグ」という難しく、しかも「インスピレーション」が大きな役割を果たす分野は、高いレベルの持続が難しい。

その後わたしは、竹宮恵子の『地球へ』や『風と樹の詩』などを読み・・・とわたしの漫画読書歴を続けていたら長くなるので、

山岸涼子『舞姫 テレプシコーラ』である。

バレエを題材とした『舞姫 テレプシコーラ』は、篠原六花(ゆか)、篠原千花の姉妹が主役の漫画で、前者が妹、後者が姉である。
才能に恵まれた姉と、バレエを続ける上での肉体的・精神的脆弱性を持った妹を中心として話が展開する。

『舞姫 テレプシコーラ』の主人公二人の少女の画調はあくまでポップ。
「まさに少女漫画そのもの」なのだけれど、読み進むうちに「山岸涼子らしい」残酷な展開が散りばめられ、そして炸裂する。

この作品については今後も書いていくつもりだが、今回触れておきたいのが、「千花が精神的に追い詰められていく過程」であり、「追い詰める」原因の一つとして、「彼女に対するネットの中傷」が描かれているのである。
が、そんな中傷に対して、周囲の大人たちは結局、「こんなのは相手にしないに限る」とスルーを決め込むのである。
これこそ山岸涼子らしい「残酷な問題提起」であるが、さて、現実に「自分」や「大切な人」がネットの中傷に遭っていたら?
その悪質度にもよるが、わたしなら「スルー」はしないだろう。
あらゆる方法を考え、その「相手」の駆逐を狙う。

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いっぷく

女性漫画家ですか。それはもう「りぼん」と「別冊マーガレット」を毎月読んでおりました。ただそれは1970年代で、正直最近は、まんがは女性作家にかぎらず見ておりません。
山岸凉子は、私がりぼんを読んでいた頃は描いていなかったですね。「花とゆめ」とか「セブンティーン」など、少し年上の人を対象とした漫画だったと思います。竹宮恵子は「LaLa」でしたかね。やっぱり少し上の大人の作品でした。
私が当時熱中した漫画家は、別マは、河あきら、槇村さとる、くらもちふさこ、沖倉利津子、千明初美、多田かおる、美内すずえ、りぼんは一条ゆかり、陸奥A子、太刀掛秀子、篠崎まこと、田渕由美子、土田よしこ、みを・まこと……次から次から名前が出てきますね。みなさんもう還暦を迎えられた方々だと思います。
「りぼん」も「別冊マーガレット」も、最初は妹が読み終わったのを読ませてもらっていましたが、次第に発売日は自主的に買うようになりました(笑)

掲載されている漫画ももちろん楽しみでしたが、各誌とも、ストーリーものなら16ページ、ギャグ漫画なら8ページの投稿を募集していまして、賞をとるとプロとしてデビューできるコーナーが有ったのです。
で、私は毎月応募しましたが、いつもCクラス(一番下)で、それが8回たまるとで枠線の入った集英社オリジナルケント紙をもらえるのですが、もらいました(笑)
どういう漫画を投稿していたかといいますと、女の人が男の人に襲われて、そこに「まちなさい」と言って着物を着た宇津井健に似た人が出てきて、女の人を助けようとして、「おう、若いのよ、この天下御免の向こう傷が目に入らないのか」とかいって額を指差していろいろ口上を述べているうちに、コトが済んで、女の人はアソコを拭きながら、「もう済んだよ、バカ」といって宇津井健を小突くという展開です。
それを少女漫画に投稿するというのは、漫画家としてのスキル以前にマーケティングを間違えてますね。
ヒントは、「ザ・ガードマン」で、宇津井健はすぐ悪いヤツを信用して騙されてピンチになるストーリーが多かったので、真面目さが仇になるというモチーフで描いたわけです。
すみません、山岸涼子と全然関係ない話になってしまいました。

そういえば、1990年代の漫画家の寺島令子さんとFacebookで友達です。インクレディブルマシーンというパズルゲームソフトのイラストを彼女が描いていたとき、私が広告を作ったことがあったのです。
美味しいお店とか、確かな眼鏡屋とか、取材して漫画にする連載が面白くて、寺島さんが紹介していたメガネ屋さんのメガネを、つい最近まで20年近く使っていました。
でも今本人は「元」漫画家と名乗って、別のことをされているようですね。
by いっぷく (2018-02-20 02:48) 

arles

文字多いですね・・・
by arles (2018-02-20 05:34) 

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