SSブログ

●長与千種「女性救出」の内容とセルフディフェンスについての一考察~柿は柔らかい方、それともシャリシャリが美味しい? [「言葉」による革命]

●長与千種「女性救出」の内容とセルフディフェンスについての一考察~柿は柔らかい方、それともシャリシャリが美味しい?

末尾ルコ「セルフディフェンスと食の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

このところ野菜の価格が多少落ち着いてきた感があるが、朝食の際のフルーツは柿一択である。
梨もリーズナブルなものがまだ出回っているが、柿の栄養価を考えれば、そしてその100円以下という嬉しい価格を考えれば、現在は柿一択である。
そして柿の熟れ具合は、とろりと柔らかく完熟した高度な甘みのいいけれど、わたしはシャリシャリ感のある硬さの新鮮な甘みの方を選択する。
干し柿も悪くないんだけれど、割とお値段が高いんだよね。
ちなみに柿や梨は生ハムとよく合うので、経済的余裕のある日には(笑)、ローソンの生ハムとともに食べることもしばしばである。

ところでこの間、「長与千種」という名を普通の報道番組で目にした耳にしたのだが、次の「事件」のニュースだった。

・・・

「女性が傷付いているのに見て見ぬふりはできなかった。でも仕事柄、絶対に手は出せなかった」暴行を受けた長与千種さん
https://abematimes.com/posts/5259008

・・・

つまり長与千種は、男性から暴行を受けている女性を目撃して止めに入った。
が、「自分は元プロレスラーで、相手を攻撃するわけにはいかない」と、止めには入ったけれど自らは手を出さず、男性からの抵抗を受け続け負傷したが、道警が駆け付けてことが収まるまで耐え続けた。
だいたいこのような顛末である。
いろいろ考えさせられる一件だ。
まずは長与千種の勇気と実行力、判断力などに敬意を表したい。
特にこうしたケースでは、「判断力」が最も大切であり、仮にまったく同様のケースであっても、言うまでもなく、今回の件が「解決」に至ったのは、「長与千種だったから」である点が極めて大きい。
少なくともまず、「暴行を受けている女性の救出」に成功したのは、長与千種が加害者の男を「制する」だけの体力と方法論を持っていたからであって、そうでなければ「被害者が増えるだけ」になっていた可能性も高い。
そして敢えて長与千種が自ら止めに入ったのは、前記記事を含め、各種メディアの情報によれば、「警察の到着を待っていては、女性が危険である」との判断であり、しかも「男が危険なもの(武器など)を持っていないであろうと見極めたから」だと思われる。
この辺りも、プロレスないし格闘技術の世界で長年鍛え上げてきた長与千種だからこその判断だと思う。
そしてもう一つ大事なのは、今回の長与千種は若手レスラーを帯同して行動していたようであり、長与以外は手を出さなかったにしても、「一人でいる」場合とはまったく状況が異なっていたという点だ。

ただ、こうした「路上での諍い」は一足飛びに「死」へと繋がる可能性も大きく、軽々に論じるべきではないし、巷でよく見かける「セルフディフェンス」の本の内容は無責任な物も多い。
わたし自身はこうした状況におけるシミュレーションはいつもやっているけれど、それは「わたしであれば」という前提なので、今回は言及を控えたい。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 2

いっぷく

我が家は毎日のようにみかんを買い、昨日やっと出てきた干し柿の市田柿を母用に買いました。
生柿は包丁を使ってむきますが、みかんは食べる人が簡単にむけるのでいいですね。ただいつも箱で買って腐らせているので、仕方なくこまめに袋入を買っています。みかんも年が明けると鮮度を失うので、今のうちにいただこうとおもっています。

先日、森嶋猛の事件があったばかりなので、長与千種の振る舞いが対照的ですね。
森嶋猛は、全日本プロレスを窮屈だと言って自分たちで好き勝手やりたいと出ていった連中の成れの果てですからね。事件そのものも嘆かわしかったですが、脱馬場ってそういうことだったのかよと呆れてしまいます。
それはともかく、長与千種も、靭帯断裂というので決して軽傷ではないですね。
「タックルで相手を寝かして、マウントを取り、抑え込む。何も手を出さずに警察の到着を待つ」というのは、たしかに長与千種だから言えるやり方で、一般人はむずかしいとおもいます。
長与千種は、今回の事件で「被害届を出すつもりはない」とのことですが、要するに女性に対してなぜ男性が激昂して暴れたか、その「気持ちがわかりました」とのこと。ただ、気持ちはわかるけれど、やはり暴力はいけないよと。
「男性の話していることを聞いたら、わからないんじゃないんです。夫婦だからこそ、仲良くしてほしいし、喧嘩もあるかもしれないけど、守ってあげるという形で、暴力ではなく、してほしいなという気持ちではありました。でも、ま、もう1回、札幌に行くときに彼に会いに行こうと思います。で、きっと……(ニヤッと笑って)仲良くなれるかもしれません。」聞き取りにくい動画ですが、本人はそう言ってますね。
倒されてた奥さんが、旦那を無視して他の男と飲みに行ってたというのが真相だそうですが、人間が狂気になるときはやはりそういうときなのかと、ちょっと別の視点でこの事件を考えました。
男性が、相手が長与千種とわかったかどうかは知りませんが、体つきといい、腕をとった瞬間にでも只者ではないなと感じてもいいと思うんですが、それでもやったというのは、男性もやぶれかぶれになっていたところもあったんじゃないかとおもいます。ところが、案に相違して長与千種が攻撃をしないので、「ヤラれる前にヤル」と。
私はもちろんそういう暴力は振るいませんが、女性にコケにされたことは何度もあるので、怒りの持って行き場がないときは経験済みですから、私がもっと気が大きくやぶれかぶれの行動を厭わない人間だったら、30年前のあの時、あの女にやってたかも、なんて物騒なことを考えてしまいました。
長与千種が暴行被害について暴れていた男と「仲良くなれるかも」といったのは、長与千種にも同じような経験があったのかもしれませんね。
by いっぷく (2018-11-21 05:25) 

hana2018

家の朝食のメニューは、パン&コーヒーか牛乳、フルーツ程度で済ませてしまっているのですが…。今の我が家は、愛知の高級柿に、北海道から送られてきた珍しいリンゴが重なってで食べ切れないほど^^
間もなく信州リンゴも届く予想もあり、実家の母のもと、また息子へも送ったばかりでした。
なんだかネタにしづらい雰囲気になってきましたね(笑)

今回の行動は、まさに長与千種だから出来た。…のは要因の一つであるけれど、瞬時の判断力と行動する勇気には感心させられます。
それに対して、このレベルの男と付き合う女性って、どんなのかなぁって何時も思う事ながら。
ダメな男は、ダメな男に限って自分に都合の良い相手を見つけるのが上手なんでしょうね。そして時には甘え、「この人には私がいないと・・」だなんて、私だったら絶対にそんなのごめんだわ!・・・と、話が別の方向にそれてしまいました。
by hana2018 (2018-11-21 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。