SSブログ

●長時間部活で「思考できない人間が多くなる」は言い過ぎか?~池江選手についての橋本聖子JOC副会長の「神様が池江の体使って」と政治家のクオリティ。 [「言葉」による革命]

●長時間部活で「思考できない人間が多くなる」は言い過ぎか?~池江選手についての橋本聖子JOC副会長の「神様が池江の体使って」と政治家のクオリティ。

末尾ルコ「社会観察で、知性と感性を磨くレッスン」

数日前、次のような記事を見かけたけれど、特に卓球は男女を問わず小柄でもできるし、と言いますか、どちらかと言えば、一般に本陣より小柄で細身に見える選手が多いという印象も、(うちの子でもOK)と思い、時に無理矢理やらせる親も出始めているのだろう。
フィギュアスケートも大柄な体格は求められないけれど、なにせ暖かい地域在住では始められない場合が多いし、いろいろと費用も掛かるので、やや特殊な競技であるとは言える。
しかしこのところ、フィギュアの大会で上位進出する選手は日本人を含めてアジア系が多いですな。
あまり偏りができたり、小型化が進み過ぎたりすると、女子体操のように人気が無くなってしまう。
アマチュアスポーツだから人気は関係ない・・・と今時信じている人はあまりいないと思うが。
オリンピックは極めてあざといビジネスですから。


で、次のような記事を見かけたのだけれど。

小学生年代で1日7時間、深夜まで。卓球、フィギュアの練習に思うこと。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190217-00833510-number-spo

まあこれはトップクラスを目標にしている、あるいは目標にさせられている子どもたちのお話でしょうが、そうでなくても部活については以前から議論が多いですな。
こうした問題も、「長時間部活OK」か「長時間部活NO」かという二択ではなく、ケースバイケースで論じていくべきなのだろうけれど、少なくとも一般の生徒にまで「長時間部活が当然」ではいけないとは思う。
と言いますか、わたし中1の頃に半年ほどバレーボール部だったのだけれど、しかも何も知らずに「誘われて入部した」という最初から「やる気なし」の口だったけれど、土日練習だの、もちろん毎日夜遅くまで練習だの、顧問のおやじが部員にげんこつは埋めるしとか、当時からわたしは(なんて理不尽な世界なのだ)と憤り、愉しみは上級生の女性部員に好評だったことくらいで、当時の女子はご存知の通り、臀部にフィットする「ブルマ」を着用していて・・・という路線で続けると与太話になってしまうからこの辺りにするけれど、放課後も土日食祭日も部活やったら、普通は読書も映画鑑賞も、そして「ものごとを深く考える時間」も持てないものである。

スポーツ関係の話題をもう少し続ければ、数日前に次のような報道があった。

「神様が池江の体使って」 橋本JOC副会長
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000125-kyodonews-spo

いかにも橋本聖子が言いそうな内容だけれど、返す返すもすごいですね、この無神経は。
こうした発言を池江選手がどう取るかは分からないけれど、もしわたしが当人、あるいは家族であれば、極めて不快な気分になる。

メディアや野党関連の言葉尻を捉えた揚げ足取りは無様だけれど、政治家のクオリティの中で「言葉」の果たす役割はとてつもなく大きいのであって、無神経・貧困・愚劣・愚鈍・・・な言葉を政治家がこれだけ発信していることを看過していてはいけません。

nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 1

いっぷく

>臀部にフィットする「ブルマ」を着用

そうでしたね。中にはお尻が盛りこぼれてブルマが食い込んでいるというか、ブルマからお尻の肉がもりっとはみ出している人もいまして。今から考えてみるとあれをはかせることがセクハラですね。
それにしても7時間というのはすごいですね。私は高校3年になって、急に受験勉強を始めたのですが、それでも7時間勉強したことはほとんどなく挫折しましたね。
運動部に入るという考えも全くなかったし。動態視力に自信がなかったのと、授業が終わったらできるだけはやく帰りたいという気持ちがありました。その頃はミヤネ屋なんて放送してませんでしたから、14:00~17:00はドラマの再放送枠で、リアルタイムで見逃した番組を見ることができるので、大事にしたかったのです。小学校時代のブランクを取り戻したいという気持ちがあり、ビデオがなかったので『細うで繁盛記』や『おれは男だ!』などはテープレコーダーで録音していました。

>「神様が池江の体使って」 橋本JOC副会長

安倍政権が大好きな人たちは、「がっかりした」の大臣のときはかばっていましたが、それにくらべるとこちらは擁護が少ないようでダンマリの印象ですね。
セクハラで無理やり男子選手にディープキスをするような人ですから、スポーツの縦社会を絶対化して何を言ってもいいと思っているのでしょうが、人としてどうなのという話ですねこれは。
あと気になるのは、池江選手が高校まで江戸川の学校出身で、江戸川が東京では放射能の高い地域だということで、被曝と結びつける説も出ているのですが、その道の研究もしていないやつが池江選手の病気を利用しているなあとこれも不快ですね。
これが原発事故の2年後ぐらいですとありえないのですが、8年目ということで時間的には理論上ないとはいえない時期に入っているため信憑性を持たれてしまうのですが、じゃあ江戸川の人をどれだけサンプル取って調べたのかと言えばそういう調査は一切していませんから、科学的根拠のある話ではないのです。
どいつもこいつも、大変な状況にある人を都合よく利用して一体何なのだろうと怒りの気持ちです。
by いっぷく (2019-02-20 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。