SSブログ

●ヒロミとか長嶋一茂とか、どこがおもしろいのか~業績が悪化だが、わたしはくら寿司の天然太刀魚天寿司が好き~テレビドラマ『釣りバカ日誌』を観て、映画版の凄さを再確認。 [「言葉」による革命]

●ヒロミとか長嶋一茂とか、どこがおもしろいのか~業績が悪化だが、わたしはくら寿司の天然太刀魚天寿司が好き~テレビドラマ『釣りバカ日誌』を観て、映画版の凄さを再確認。

末尾ルコ「食と映画の話題で、知性と感性を磨くレッスン」

民放のバラエティー番組とか基本観ないのだけれど、最近またヒロミとか長嶋一茂とかがよく出てますね。
ぜんぜんおもしろくないんですが。

・・・

で、2月26日にわたしがくら寿司で食べた寿司はと言うと、鉄火巻、味玉、天然太刀魚天寿司、さんま、真いわし、肉厚とろ〆さば、ローストビーフ石垣ドレッシングなどである。
天然太刀魚天寿司というのは、天ぷら単品ではなく、小さめの太刀魚の天ぷらをシャリの上に載せたもので、これが案外サクサクと美味しい。
少し前は太刀魚以外の逆さの天ぷらを載せていたが、それも美味しかった。
だから今回は天然太刀魚天寿司を2皿注文した。

くら寿司と言えば、件のバイトテロが大きな話題になったが、それ以前からスシローやはま寿司などと比較して業績が悪化している事実が取り沙汰されてきた。
と思っていたが、この記事によるとはま寿司は情報開示してないそうですな。

https://biz-journal.jp/2018/08/post_24478.html

スシローやかっぱ寿司と比べると、業績が悪化しているということですな。
まあわたしは回転寿司は、くら寿司とスシローしか利用したことないもので。
スシローとくら寿司を比較すると、味の面ではスシローが上のような感は確かにある。
ボリュームはくら寿司の方があるかな。
たまに桶寿司を持ち帰りするのだが、くら寿司は安く量が多いメニューがあるのでけっこう重宝している。
コーンの軍艦とか、まあそういう寿司が多めに入っているのではあるけれど、価格と満足度を対照すれば、まあ「いい」部類に入ると個人的には思っているので、くら寿司の利用を続けているのですな。
それと最寄りのスシローとくら寿司を比較した場合、くら寿司の方が「駐車しやすい」というのも選択のかなり大きな要素なのです。

テレビ東京の『釣りバカ日誌』の「瀬戸内海で大漁! 結婚式大パニック編」っていうのを放送していたのでちらっと観てみたが、観てみた理由は贔屓の広瀬アリスが出演しているからだけれど、そして初めて観たので初めて知ったのだけれど、西田敏行が「スーさん」をやってるのですな。
そして「浜ちゃん」が濱田岳で、広瀬アリスがその妻、と。
まあしかし、映画版と比べものにならないと言いますか、あらためてと言いますか、三國連太郎&西田敏行コンビの偉大さを再確認してしまうという価値はあるのかもしれないが。

西田敏行が出ているので、辛うじて(『釣りバカ日誌』かな・・・)という観が出ているくらいで、濱田岳自体は嫌いではないけれど、三國&西田コンビを観ている者には、どう見ても「その辺の小柄なにいちゃん」に見えてしまう。
『釣りバカ日誌』で三國&西田が登場した瞬間のとてつもない説得力たるや、次元が違うのですわ。

濱田岳はドラマ版『釣りバカ日誌』で第2回コンフィデンスアワード・ドラマ賞の主演男優賞を獲得しているとあるけれど、こういう賞ってどういうのでしょうね。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

(。・_・。)2k

はま寿司はよく利用するんですが
くら寿司とかスシローは近所にないので
滅多に入りません はま寿司は茶碗蒸しが大きいところが
お気に入りです
広瀬アリスの 怒った時にだす訛りがなんとも
可愛いので割と好きで観ちゃいます

by (。・_・。)2k (2019-03-03 02:12) 

いっぷく

長嶋一茂は、長嶋茂雄の記念品や資産を勝手に処分して、肝心の父親の面倒は次女に押し付けっぱなし、他の兄弟とも絶縁というツッコミどころがあることや、被害者でしたが江角マキコに落書きをされた件などがあるので、ネットでもネタにしやすいことが、使われやすいひとつの理由なんでしょうね。非常識なことを言ってくれてネットで叩かれて話題になれば視聴率も上がる、という期待で。
最近のタレントは、炎上のリスクがあっても発言して叩かれますが(そもそも叩かれるスレッドが自作自演かもしれませんが)自分は話題性があるから呼んで、というテレビ局に対するアピールかもしれません。カンニング竹山とか、相方を失って今やバラエティで生きていくしかないので必死なんでしょう。、
ヒロミについても、悪気を知らず金遣いの荒い松本伊代を「ママは……」とネタにしているので面白い話を期待されているのかもしれません。しかし、昔B21スペシャルで一緒にやっていたデビット伊東もそうですが、とくにこれといった実績もなく、バラエテイ番組の賑やかしに過ぎない連中がたくさんの金を稼ぎ、副業で海外まで支店を出しているというのは全く理解できません。商売の成功を妬んでいるわけではなく、そんなに元手を稼げたことが不思議なのです。

>くら寿司と言えば、件のバイトテロが大きな話題になったが

私は回転寿司は地元に2軒だけなのでもともと行く機会は少なかったので、あれから行ってないですね。
手も洗ってなさそうなバイトの若造にネタに関わる仕事をさせるというのかそもそも間違ってます。
バイトなら配膳や食器洗いでしょう。私がオーナーや店長だったら怖くて任せられないです。とくにナマモノを扱っているわけですから、衛生管理もしっかり行ってほしいですね。
私はスーパーのレジが、むき出しの野菜とか果物など触る手で顔をかくのも眉をひそめるぐらいですから。

>濱田岳

「トットてれび」でNHKの職員役だったのと、「孤独のグルメ」が濱田岳版「釣りバカ」と交わって、それぞれ主演がその役のままで互いのドラマに出るという試みのとき、寿司屋の客で出たのを観ました。
如才なくやってるという感じで、悪い評価もないけど、ものすごくこだわりたいというわけもでなく、まあ別にいいんじゃない、ぐらいで(笑)
『孤独のグルメ』は、実は最初から観ていたわけではなく2015年にSeason5から観始めて、面白くてアマゾンプライム・ビデオで1から観たのです。まあ普通に見れば、ひとり語りでご飯を食べているだけですが、出演者が善意の人たちばかりで、井之頭五郎もいつも謙虚で、下品ではないけど気取らないところを観て、その当時、言いがかり訴訟を食らっていて、訴訟の対応自体も大変でしたが、その言いがかりのくだらなさで、人間はここまで人格を壊せるものなのかと人間不信になりかけていたので、ああ自分もこうやって穏やかな気持で人と関わり気持ちよく食事がしたいものだと思ってみていました。そういう意味で、本来の作品の価値以上に「孤独のグルメ」は心に残るドラマです。
by いっぷく (2019-03-03 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。