SSブログ

●3月19日、心臓バイパス手術後、確かに母は目覚め、わたしと「会話」することができた~母入院以来の、わたしの「喉の渇き」の理由とは? [「言葉」による革命]

●3月19日、心臓バイパス手術後、確かに母は目覚め、わたしと「会話」することができた~母入院以来の、わたしの「喉の渇き」の理由とは?

末尾ルコ「母の話」

執刀医から「麻酔から覚める日」と言われていたのがこの日です。
ただ、その麻酔というものが、心臓バイパス手術時に施された全身麻酔が続いているのか、それとも術後の痛みなどの管理のために新たに施されるのか、その辺りはわたしは分かりません。
わたしにとっては、「確実ではないけれど」という前提の上であっても、「19日には麻酔から覚める」と言われていた日に覚めているか否かが重要なのであり、想像は(もし覚めてなかったら)という方向ばかりに行くものです。
結論から言えば、母は麻酔から覚めていました。
ICUの母のエリアに入った時、まだ鼻と口にチューブは入っているけれど、母の目はしっかり開いていました。
わたしが近づき顔を見せ、「来たよ」と言うと、すぐに顔を紅潮させて泣き顔になったのです。
そのために呼吸数や血圧の数値が上がり、アラームが鳴ってしまいました。
「興奮したらいかん」
とたしなめますが、すぐには収まりません。
左手を動かしたり、時に脚を曲げたりと、少々説得に手間はかかりましたが、少なくとも、
「自分の息子は分かり」
「息子の言っていることも理解している」ことは間違いないところです。

口に入れられたチューブのためまだ話することはできないけれど、「おとなしゅうしちょらんと治らんで(おとなしくしてないと、治らないよ)、分かる?」と問うと小さく肯いてくれます。
母は言葉は出せないけれど、これは間違いなく「会話」です。
そして少なくともわたしは、「母と会話したのは3月16日の夜が最後になった」という事態は避けられたのです。

昨日と比べると機器類も少なくなっていました。
もちろん油断は一切しません。
今後どのようなことが待ち受けているか考えるだけでも途方に暮れそうになります。
そもそもいつICUから出られるかさえまだ分からない。
けれどこの日、この瞬間の気持ちは生涯忘れることはないでしょう。

・・・

母の件についてコメントをくださる方々はわたしの健康状態についての気遣ってくださり、本当に心から感謝しています。

母が入院してからのわたしの生活や心理状態についても書かしていただきますと、正直なところ非現実的なまでに苦しくて苦しくて仕方ありません。
しかし母のためにも、わたしがたおれていてはならない。
この期間が始まってからわたしの身体に目立って起こっている出来事の一つが、「とても喉が渇く」ことです。
わたしは普段さほど水分を摂らないのですが(もっと摂るべきなのですけどね)、母の入院以来少なくとも普段の3倍以上は水分を摂っています。
もっとかもしれません。
病院内の暖房が我が家のエアコンとは段違いに暖かいのも理由の一つですが、昨日気付いたのですがそれ以上に大きな理由は、

「常に緊張状態にある」ことですね。

24時間絶えることのない緊張状態・・・これがいかに強い口渇感を呼ぶことか、今強烈に実感しています。

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

(。・_・。)2k

そうか痛みの管理もあるのかもしれないですね
でも 会話ができて良かったです
早くチューブが取れてコミニケーション取れると良いですね

by (。・_・。)2k (2019-03-20 00:39) 

lequiche

テンションが続いたままだと切れてしまいます。
少しゆるめましょう。
水だけではなく果物とか、アイスクリームでもいいです。

お母様は生命力が強いです。
良い方向に進むことを信じております。
by lequiche (2019-03-20 02:59) 

いっぷく

>アラームが鳴ってしまいました。
私はこれを同時期に3人分経験していますから、今も似たような音を聞くとドキッとします。
面会掛け持ちの都合で、より重篤な子供のICUに行くのが夜遅くだったのですが、星が綺麗な東名高速の夜景が見える静かな病室でアラームが鳴りひびく、あのシーンは生涯忘れることはできないでしょう。
谷啓の映画の、宇宙のどこかの星のシーンでバックに似たような音がなっているので、いい映画なのですが、その音だけは勘弁してほしいなと思いました。
唯一、ホント0.0001%ぐらいの意味しかありませんが、私の場合5月の下旬のいちばん過ごしやすい季節だったので、エアコンもあつすぎず寒すぎずでした。でも電燈のついていない真っ暗な待合室でめったに飲まない缶コーヒーを何度か飲んでいた記憶があるので、たしかに気候と関係なくのどが乾いたかもしれません。
by いっぷく (2019-03-20 04:35) 

ぽちの輔

目覚めてくれたので
少し安心できましたね^^
by ぽちの輔 (2019-03-20 06:41) 

ニッキー

お母様、目覚めてチューブのせいで言葉は出せなくても
ちゃんと会話できたんですねぇ( ^ω^ )
本当に良かったです=(^.^)=
まだ完全な安心はで出来ないと思いますが
一安心ですね^^
by ニッキー (2019-03-20 20:11) 

ゆうみ

お母さま目覚めて意思疎通ができて良かった。
RUKOさん 疲れて緊張してて 少し微熱が続いてませんか?
RUKOさんが、倒れたらダメです。
横になって 休みましょう。

それと 思いを書いてください。
曽根風呂の方々 受け止めてくれます。
私は この曽根風呂の方々の社交辞令でない 本気の励ましで何度も救われました。
書いたことが 励まされたことが 大きな力になります。

by ゆうみ (2019-03-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。