SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記、手術後16、17日目、なぜ病院食を残すのか考えてみた。~ええ加減、「春」になれっつーに! [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記、手術後16、17日目、なぜ病院食を残すのか考えてみた。~ええ加減、「春」になれっつーに!

末尾ルコ「母の話、天気の話題」

4月3日(水)手術後16日目

午後7時の面会。

母は昼間の話通り、「感染者用」の個室にいる。
ナースステーションに挨拶すると、「面会時間は短めに」と言われる、「短めというと、どのくらい?」と尋ねると、少し考えた後、「30分くらいですかね」と答えた。
明確な基準はないように感じた。
まだ食事を下げられておらず、かなり残している。
母はこの時点で「極めて柔らかい食事」内容となっており、天敵から経口摂取へと変わった段階ではまだよかったが、毎日見た目が同じようなものが出るので、既に配膳される段階で(うんざり)という表情になっている。
主食が非常に柔らかいお粥であるのも辛いところだけれど、それ以上に「おかず」がすべて「素材を裏漉しし、形を整えたもの」のようで(わたしにはそう見えますが、確実な情報ではありません)、栄養バランスは計算されているだろうけれど、イメージとしては一昔前の宇宙食といった感じで、継続的に食べるのはわたしでも敬遠したくなるだろう。
と言っても、食べてもらわねば体力回復も遅れるし、今後の大きなポイントの一つは、どの段階で「より普通に近い食事になるか」だと思う。
母が点滴から「とても柔らかい経口食」へ移行したのが3月26日だったが。

・・・

それにしても今週は冷え込み、もうまったくうんざり。
週末はちっとは暖かくなるというけれど、次のような記事も見かけた。

今週末は花見の前に「花散らしの風」か
https://news.yahoo.co.jp/byline/nyomurayo/20190404-00120866/

(ああ、どうせまともな春などなくて、寒さが終わったら間もなく猛暑が来るんだろう。へん!)と悪態もつきたくなる。
毎年のような気もするが。

・・・

4月4日(木)手術後17日目

午後12時30分の面会。

母はまだ「感染症患者などのための個室」にいる。
ちょうど昼食の最中だがまるで食指が動いてないようだ。
「なるべく食べて、体力をつけんと」と勧めても一向にスプーンは動かない。
しばらくして担当の看護士が入ってきた。
「朝食はほとんど食べたんですけどね~」と。

母がこのところ食事を残すことが多くなっている原因を自分なりに書き出してみよう。
1病院食(しかも「とても柔らかい」)に飽きている、口に合わなくなっている。
2そもそも大手術の後だから、食欲が落ちてい居る。
3入院前、家では1日二食だったので、1日三食は回数としても多い。
4もともと好みでないものは食べない。
5入院中であり、リハビリはしていても動く機会は少なく、お腹が減ることが少ない。

など。
わたしであれば好みに合わなくても「体力をつけるための薬のようなもの」と割り切ってできるだけ食べるのだが、母にはそうしあ分別は希薄なのでもある。

「クロストリジウム・ディフィシル感染」については、悪くなってはいないけれど、まだ「治った」とも言えない状態であるという意味の説明をこの日は受けた。
ただ鼻の酸素チューブがない状態が普通となっており、口は達者と、こうした点は「いつもの母」に戻りつつある。

nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 5

いっぷく

差し入れはできないのですか。私の母の場合は「食べないこと」それ自体が問題だったので、主治医曰く「何をどれだけ食べてもいい」ということで、むしろ好きなものを差し入れることを求められました。
それで毎日差し入れていましたが、結局食べずに無駄になるので、何日か続けてからやめましたが。
以前の入院でも、病院特有のニオイで食欲が失せるということは言っていました。ベッドの足元に簡易トイレをおいている方もおられるので、まあ仕方ないのかなと思いましたが、差額ベッドのないところなので、患者一人あたりのスペースは大学病院などと比べると少し狭いのです。それだけに、ニオイだけでなく、音も聞こえてきますので、あまりいい環境ではないんだろうとは思いました。゜

感染症はCRPと体温を毎日測って状態を判断していました。母の場合は1度目の感染と2度目の感染が間が空いていなかったので、1度目の抗生剤点滴を打ち切って2度目をはじめざるを得なかったので、もし1度目の菌が完全に死滅していなかった場合、耐性のある菌として再増殖していたので、今考えるとヒヤッとします。
2度目の抗生剤が合わずに薬剤性肝障害になったときは、当然抗生剤は使えませんが、菌が増えてくると、体中が高熱と痙攣を起こすのです。母もそうなったので、これは敗血症に進むかもと考え、子どもたちの担当医だった小児科の先生にまで相談のメッセージをFacebookで送ったほどです。返事は来なかったですけどね。そのとき、So-netブログで肝臓闘病をされている方に肝臓専門医を紹介してもらい数値から診断をしていただき、また肝障害がある程度治ったら、また抗生剤の投与を再開したので、危機を免れた経験があります。
感染症は、たいていのものは抗生剤と治療ガイドラインがありますから、きちんと治療すれば無問題です。が、抗生剤のないものや、抗生剤に適応せず薬剤性肝障害になったときは深刻です。

by いっぷく (2019-04-06 03:59) 

(。・_・。)2k

食事問題 辛いんですよ
僕の場合 とりあえず味はともかく少な過ぎて
気が狂いそうでした 常にお腹が鳴ってました
味も腹減るから食べるけど 差し入れがありなら
食べたくない物ばかりでしたねぇ


by (。・_・。)2k (2019-04-06 05:21) 

ぽちの輔

読みながら頭の中で想像しましたけど、
毎回それだと、やっぱり・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-04-06 06:29) 

ニッキー

その食事だとお母様が食べたくない気持ちも
とてもよくわかりますが、
食べないとやっぱり体力がつかないから
ここは頑張って食べて欲しいですねぇ。
ふりかけみたいなちょっと味付けできるものの
差し入れとかはダメなんでしょうか。。。
by ニッキー (2019-04-06 19:08) 

ゆうみ

お母さまのお気持ちわかります。
長く入院してると 飽きます。
そして心臓が悪い人だと減塩食だと思います。
味はあんまりしないわ 歯ごたえもないし
つまらないって 思ってるんじゃないかな?
こんな風に書いてる私がそうでした。
 入院の度に減塩食で 差し入れ禁止だったんで
もう 毎日 寝てばかりの楽しみなしでしんどかったです。
by ゆうみ (2019-04-06 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。