SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記41~42日目~こんな時期だから余計に腹立つ「不快電話」が2件来た日。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記41~42日目~こんな時期だから余計に腹立つ「不快電話」が2件来た日。

末尾ルコ「母の話、不快電話の話題」

4月29日(月)手術後41日目
転院6日目

お題 2本の電話

4月29日、電話が二本かかってきたのである。
まず午後1時くらいだったか。
これは固定電話に、だった。
普通固定電話にかかるのは、あ、これ最近書きましたね、そう、「退職女教師」からの件の時である。
となれば無益な繰り返しは避けたいが、でもちょっと繰り返してみよう。
我が家の固定電話にかかるのは普通、営業、詐欺(まがい)電話、国民年金機構の委託業者、そしてこの前お話しした、「退職女教師」関係である。
で、この度は国民年金機構の委託業者からだったのである。

国民年金機構のサイトを見てみると、委託業者として次の団体(会社)が掲載されている。

「現在委託している民間事業者」

アイヴィジット・東洋紙業共同企業体(代表企業:株式会社アイヴィジット)

株式会社バックスグループ

日立トリプルウィン・NTT印刷共同企業体(代表企業:日立トリプルウィン株式会社)

わたしの家にほぼ定期的に電話をかけてくるのは『株式会社バックスグループ』だ。

まあ当ブログでも何度か書いている通り、諸事情で(笑)わたしはやや遅れ気味に年金を支払っていて、それはもうずっと前から委託業者を含め話をしていて、「その支払い方でいい」と了解を得ているのだが、それでも催促の電話はかかって来るし、催促のとても嫌な感じの封書もやってくるのである。
それはそれとして、この株式会社バックスグループからかけてくるオペレーター(?)も人によって「感じのいい人・悪い人」の差が明らかに分かれていて、この日は「極めて感じの悪い女性」だった、と。
まあそれだけのことだけれど、不愉快でしょう、「感じ悪い電話」って。

で、この日の午後5時くらい。
わたしのガラケーが鳴っているわけです。
車から降りたばかりですぐには出られなかったけれど、これまたいつもお話ししている通り、携帯への着信はまず(病院からか?)と緊張するのである。
しかもこの時間、数日前に「母、ベッドからずり落ちる」を知らせる電話がかかったのと同じ時間帯である。
携帯の表示を見ると、しかし「0120」で始まる番号で病院からではない。
しかし今の時期病院から出なくても、医療関係の業者からもかかる可能性があるので気になるでしょう。
で、すぐにかけ直すと、

「KDDIからの営業電話」と判明。

普段ならさほど腹も立たないかもしれないが、この時期であるから、

「不必要な電話はもうかけないでいただきたい」旨伝えた。
するとですな、オペレーターが「分かりました」と応え、「お名前は?」「電話番号は?」と尋ねたまではまだしも、「生年月日は?」とかまで尋ねるからさすがに怒り心頭で電話をぶち切った。
こちらが「迷惑だから営業電話を控えてくれ」というリクエストなのに、どうして生年月日まで言わなきゃならないのか。
「この腐れマニュアル奴隷が!と言いたかったが控えた。

4月30日(火)手術後42日目
転院7日目

まだ咳が続いているが、午前中は入浴をさせてもらったという。
リハビリも今のところ午前・午後と少なくとも一日二回は着実にできているようだ。
近いうちに午前中のリハビリも見に来るようにしよう。

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 6

lequiche

KDDI、ひどいですね。
だってお名前がわかっているから
電話をかけてきたんだと思うんですが。
それとも相手の名前も確かめずに
片っ端から電話してるんでしょうか。
きっとそれですね。
by lequiche (2019-05-05 00:58) 

(。・_・。)2k

どういう仕組みなんですかね
生年月日はどう考えても関係無いですよね

by (。・_・。)2k (2019-05-05 02:10) 

いっぷく

>委託業者として次の団体(会社)が掲載されている

そんなにあるのですか。たぶんそれは元請けで、さらに下請け、孫請がたくさんぶら下がっていると思いますので、それだけ集金に困っていると同時に、業者にとっても旨味のある仕事なんでしょう。
しかし集金にそれだけ経費をかけているようでは、年金はやはりいずれ破綻するんでしょうね。
今は70歳支給案とかあるようですが、いくら平均寿命80代の時代と言っても、65歳過ぎると三大疾病の確率がぐっと上がりますし、8年ぐらいもらわないとモトがとれないと思いますので、事実上払った金額すら回収できないインチキ互助会のようなものになってしまいそうです。
母が以前、葬式用に積み立てませんかと勧誘されて加入した互助会は、指定されたお高い斎場で葬式をしないといけないことになっていて、今解約しても半金しか戻ってこないというサギのような商品です。だったら自分でタンス預金したほうがよほどよかったのと思います。

>KDDIからの営業電話

セールスの電話は、私は弱いですね。
薄笑いができないので、テキトーに話を合わせながら上手に切ることができず、相手のペースにのっかってしまうか、最初から取り付く島もない態度で心を鬼にして切るか、どちらかしかできません。
後者ですと、つい自分がそうされた時のことまで考えてしまい、ちょっと後味悪くなって心を痛めてしまいます。そういう消耗は何も生み出さないので迷惑です。

>少なくとも一日二回は着実にできているようだ

2回もリハビリがあるのはいいですね。私の母の時は、人手の問題もあるのか、午後20分ないしは40分が1度あるだけでした。たしか保険を使うと時間に上限があったと思いますが(1日60分以内とか)、入院だとまた別の規定かもしれませんね。
by いっぷく (2019-05-05 04:25) 

wildboar

不愉快電話はよくありました。
すべて冷たくあしらいました。
昼食頃、夕刻は特に頭に来ます。
最近は少なくなってきました。
by wildboar (2019-05-05 05:53) 

ぽちの輔

生年月日は本人確認してるのかも?
by ぽちの輔 (2019-05-05 06:00) 

ニッキー

かけ直しの電話だから本人確認のために
生年月日を確認したのだと思いますが
そこはマニュアル通りでなく、一言欲しかったですねぇ(ー ー;)
お母様、1日2回のリハビリ頑張ってらっしゃるんですね( ^ω^ )
お母様も出来ることが増えて嬉しいと思いますが
ここで無理なさいませんように(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-05-05 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。