SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記188日目~鶏卵こそ最高の食材であるという持論展開~『ごろっとタマゴサンド』『禁断のたまごサンド』感想。~末尾ルコ選定 イザベル・アジャニー出演映画トップ10。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記188日目~鶏卵こそ最高の食材であるという持論展開~『ごろっとタマゴサンド』『禁断のたまごサンド』感想。~末尾ルコ選定 イザベル・アジャニー出演映画トップ10。


9月23日(月)手術後188日目
転院152日目

食材の中で何が好きかと問われれば、もちろんいろいろあるけれど、即座に出てくるのは
「タマゴ」である。
そう、鶏卵。
ももクロのあーりん(佐々木彩夏)がテレビで「魚卵っていいよね」と呟いていた姿を見たことがあるが、そして多くの魚卵が比較的高級品として出回っていることも知っているけれど、わたしは断然鶏卵が好きなのだ。
鶏卵って、どう調理してもたいがい抜群に美味しいからね。
なのでお店でサンドイッチを選ぶ場合もほとんど卵入りサンドを手に取ってレジへ運ぶ。
まあ家でゆで卵を作ってマヨネーズなどで和えてサンドにすれば一番美味しいのだけれど、その手間を省くために店で買うわけです。
卵入りサンドとして最近食べたのがローソンで買った次の2種類。

『ごろっとタマゴサンド』
『禁断のたまごサンド』

『ごろっとタマゴサンド』はローソンの「店内調理」物の一つで、『禁断のたまごサンド』は工場から入荷する商品。
『禁断のたまごサンド』は「はちみつ入り」と書かれていて、300円くらい(正確な金額は忘れました)して、しかも少量。
確かにはちみつの風味が感じられるけれど、それで特に美味しくなっているとは思わなかった。
どちらかと言えば断然『ごろっとタマゴサンド』の方が美味しかったですわ。
マヨネーズをきかした味付けも上等。
ここ数年で、スーパー、コンビニで買ったタマゴ入りサンドとしては『ごろっとタマゴサンド』が一番美味しかったと、わたしの好みではあるけれど。

コンビニついでのお話になるが、退院後の母の食生活、コンビニの商品で時に利用したいなと思っているのがやはり、肉まん、おにぎり、サンドイッチなど。
コンビニ食品は多くカロリー表示してあるのが便利ではある。


●末尾ルコ選定 イザベル・アジャニー出演映画トップ10。

わたしは中学から高校時代くらいまで、イザベル・アジャニーこそ世界で最も美しく、それだけではなく世界最高の映画女優だと信奉していた。
後から振り返ってみるとどの作品でも同傾向の演技をしているきらいはあるが、全盛期のそのスケール感はいまだフランス映画史上屈指と言える。
ちなみに洋画雑誌『ロードショー』では「アジャーニ」、『スクリーン』では「アジャニー」と表記されていた。


1『アデルの恋の物語』
2『ノスフェラトゥ』
3『テナント/恐怖を借りた男』
4『ブロンテ姉妹』
5『王妃マルゴ』
6『殺意の夏』
7『ザ・ドライバー』
8『ポゼッション』
9『カミーユ・クローデル』
10『可愛いだけじゃダメかしら』

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 3

(。・_・。)2k

たまご系のパンはチョイスしますよね
なんとなく元気が出そうで

by (。・_・。)2k (2019-09-28 02:04) 

ニッキー

はちみつ入りとはいえ卵サンド(それも少量)が
300円はお高いですねぇ(°_°)
うちのかみさんも卵が好きなので
休日前にはサンドイッチ用のパンと
卵とキュウリをよく買ってきて
からしマヨネーズで和えて作ってます^^

by ニッキー (2019-09-28 11:32) 

TBM

他の作品も結構観ていますが、
「ポゼッション」がインパクトがありました。
by TBM (2019-09-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。