SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌7日目~2日目のデイケア利用と「短時間(3時間)コース」~イオンお弁当成分表示が有難い。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌7日目~2日目のデイケア利用と「短時間(3時間)コース」~イオンお弁当成分表示が有難い。

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題」

10月8日(火)手術後203日目
退院後9日目

10月7日は2回目のデイケア利用。
B病院へ足を運んだ。
逞しい肉体を持った所長さんとも2回目にして母は馴染み、表情もリラックス。
バイタルチェックも良好で、この日は入浴後にリハビリを行った。
A病院で毎日行われていたリハビリと同様の内容もあるし、違った内容もある。
A病院リハビリ病棟では毎日3時間、B病院では今のところ毎日40分だから内容が違うのも当然の話ではあるが、メインの歩行訓練はしっかりやっている。
歩く前後に血中酸素濃度をチェックしているが、歩く前は96~98なのが、歩いた直後は一旦94程度に下がり、また上がり始める。
運動直後も96~98が出たらいいけれど、大病後の84歳なので上等であるとも言える。

ところでB病院のデイケアは、「午前9時~正午」の利用者も受け入れていることを売りの一つにしており、前にお話した通り母とわたしも「正午まででいいから・息子の付き添いが可能だから」こちらを選んだのだけれど、この日わたしたちが帰っていると、他にも4~5人の利用者が同じ時間に家路についた。
「午前9時~正午の利用者も受け入れOK」の施設だからその条件で利用する人が多いのは当然かもしれないが、見方を変えれば(午前中だけデイを利用したい)というニーズもかなりあるのではないかと想像する。
もちろん介護福祉の世界の人材や人手、そして報酬体系など大きな問題が山積している上での現状だということは分かっているけれど、今後はよりきめ細かなサービスを模索していくべきでもあるとあらためて感じる。

さて退院前から大きな課題と自覚している食事の件であるが、やはりなかなか「きっちりと」というわけにはいかないけれど、どうにかカロリーも塩分も大きな超過はなしにやっていけていると思う。
デイケアへ初めて行った時に計った体重が52.8kgとまずまず。
まだ宅配弁当の注文は行ってない。
7日にはイオンのスーパーで売っていたお弁当を夕食にしたが、イオンの弁当や総菜はだいたい成分表示しているのでその点は有難い。
他のスーパーのお弁当は普通成分表示がないんです。
コンビニのお弁当も成分表示がたいがいあるけれど、軒並み高カロリーだから利用し難いのです。
7日に利用したイオンのお弁当のカロリーは500kcal弱で、しかも母には味も好評だった。
わたしは高カロリーの焼きそば・お好み焼セットを食べましたが(笑)。

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 3

ニッキー

弁当の成分表示は嬉しいですよねぇ=(^.^)=
お母様も味が気に入ってくれて500kcalの弁当は
こころ強い味方ですね( ^ω^ )


by ニッキー (2019-10-11 07:17) 

hana2019

「午前9時~正午の利用者も受け入れOK」の施設、それこそ最も我が希望せんとするところながら、残念ながらそれがないのが現実。
私のように調理の自立している障碍者は少ないのがひとつ、また男性などは入浴&お昼ご飯目的で通所している方がほとんど、そうした方たちはやはりほとんど運動することもなくて、勿体ないなぁと思いつつそれも本人次第と静観するしかないのですけど。
自分の好みに合わず、副菜の半分近くが業務用製品で占めた内容に関わらず、一食に690円出すのは勿体なくて仕方がない(笑)
この内容自分で作れば、一食あたり100円チョットなんだけど、なーんて人の前では口に出しはしませんけどね^^
私の場合は食事も、入浴もいらない。運動の場、機会さえあったら良い。それを言ったら、家で自主的にしなさいとなってしまいます。。
しかし人間の意志などそれ程強固なものではありません。それが出来るなら、誰だって通所リハビリなどわざわざ行きませんとも。
我々のような脳疾患から来る後遺症をもつ若年層は少なからずいるものと思います。ですから午後の時間は家で好きに過ごせる、午前中のみのリハ施設の必要性は高く感じられてなりません。

前記事の、映画「二十六夜待ち」ですが・・・主演の井浦新は顔、声の良さに加えて、ほっそりとした身体も綺麗な人です。
ラブシーンを演じても、生々しさ、嫌らしさの出ない貴重な俳優の一人ではないかと。
例えば「空気人形」「白河夜船」での出演シーンのように。
ワンシーンながら「そして父になる」での彼も良かったです。
石原さとみ主演のどうでもいいドラマでは、やたら口の悪い脇役としての出演でしたけれど、少しは彼の良さを前に出す使い方をして欲しいと願っております。
「二十六夜待ち」が観たくなりました。
by hana2019 (2019-10-11 12:32) 

(。・_・。)2k

健康診断の結果が出たんですが
どうにも不味い結果でして
ちゃんと食事の管理しないと不味いそうです
困ったもんですよ

by (。・_・。)2k (2019-10-11 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。