SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌58日目~少人数で様々な業務をこなすデイケアなどの現状。~とてつもない映画『ミッション』のデ・ニーロは悪魔か神か? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題」

11月27日(水)手術後253日目
退院後58日目

11月25日はデイケアの日。
これまでにもお話している通り、母は「週に2回、午前中のみ、息子が付き添い」という形でお世話になっている。
今考えてみればホント、よくこの条件で引き受けてくれたなと思う。
いや、本当は多くのデイケア、デイサービスが時間帯など様々なプログラムで運営してくれておればいいのだが、どこも多くないスタッフでどうにかやっている状況のようだから「様々なプログラム」提供はなかなか難しいのだろう。
現に母がお世話になっているデイケアでも5人のスタッフで送迎も含めて事業所の業務を運営している、その仕事量たるや大変なものだと思う。
ただこの人材不足、介護を目指す人たちにとってはチャンスだと受け止めている若手研究者もおり、報酬面を含めた職場環境改善を勧めながら、介護を目指す方々には新しい時代を作るつもりで研鑽を積んでいただきたいものです。

何度観ても凄い映画は何度観ても新たな驚きや興奮がありますね。
人生の中で(何度でも観たい・既に何度も観ている)映画に出会えれば出会えるほど自分は広がり深まり強くなっていく。
映画を大量に観ているのに広くも深くも強くもなってない人たちもおりますが、鑑賞姿勢に難ありだと思います。

というわけでまたまた鑑賞した『ミッション』。
ローランド・ジョフィ監督、ロバート・デ・ニーロ主演、そして共演にジェレミー・アイアンズやまださほど知られてなかったリーアム・ニーソンなど。
その後名優として名を馳せることになるジェレミー・アイアンズ、リーアム・ニーソンも『ミッション』を観ると、(デ・ニーロとは比べられない・・・)と、そりゃあどうしても感じてしまう。
『ミッション』の中で初めてデ・ニーロが現れるシーンは奴隷狩り・・・デ・ニーロ演じるロドリゴ・メンドーサは傭兵であり奴隷承認なのだ。
密林の中の仕掛け網で原住民を捕らえ、奴隷として売る冷酷な男メンドーサが顔を出した瞬間、(あれ?ここにもルイス・サイファーが?)と思ってしまう圧倒的な悪魔感。
しかしメンドーサの冷酷さは自分の弟には適用されていなかった、
期せずして弟を殺してしまった兄。
まるで信じていなかったキリスト教の教えを徐々に受け入れ、苦行に身を委ねる。
その過程のデ・ニーロの無表情の演技が凄い。
と言いますか、このパルムドール受賞作、歴史的コンテクストの面から批判されることもあるけれど、これだけどこもかしこも凄い作品は、少なくともわたしはストーリー上の不備などある程度は目をつぶるべきだと思っている。



nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 4

hana2019

お母上が週に二回通所されている施設、これまで書かれた内容からも小規模なところと想像しておりまするが。
そこが大であれ、小であれ、朝の送迎からはじまってバイタル、運動、休憩時間、個別のリハと…5人のスタッフさん達で良くやられているものに思えます。
到着後のリハビリは勿論ながら、利用者にとってありがたいなぁと思わずにいられないのが自宅⇔施設間の送迎であり、しかしそれがスタッフ側にとっては大きく時間と、労力をとられる問題ではあるのですけれど。
それ以外にも、それぞれの状況を踏まえた上での施設内での資料や計画書の作成。施設運営上のスタッフ間でそれぞれの仕事内容の連携&確認など。
そうした中で介護を担う人々の努力と仕事ぶりがキチンと認められ、収入面でもしかるべき額になるべきと思わすにはいられません。
本当にするべき事は限りなくあり、その間に会議、勉強会等は勿論なのですから。

映画「ミッション」は、多分未見の一作です。
ストーリーから、文明と力を持つ征服者、対、なす術もなく奴隷となる原住民との構図。
これは国、歴史の流れは変わっても、人類にとって永遠の課題であると感じられます。そこに宗教、それぞれの文化が関わってくる辺りも含めてです。
by hana2019 (2019-11-30 00:55) 

(。・_・。)2k

介護の仕事は大変そうですよね
HP作るくらいしかお手伝いした事ないのですが
大変そうでした 今年に入って運営をしようかと計画しましたが
人材不足で話が頓挫してます
やればできそうなんですが 4〜5年は死ぬほど大変そうなので
体調考えると踏み出せずにいます
あ この事は僕の方では触れないで下さいね

by (。・_・。)2k (2019-11-30 01:26) 

ニッキー

介護業界、労働力に賃金が見合ってないですよねぇ(´・_・`)
その辺りがもう少し改善されて人手不足が
少しでも解消されますように(_ _)
ロバート・デ・ニーロはかみさんが大好きな俳優なので
デニーロの映画を見てくると魅力を熱く語ってくれますw

by ニッキー (2019-11-30 11:31) 

ゆうみ

今日母に会いに母がお世話になっている老人ホームへ行ってきました。
介護してくださってる方々 隅から隅までお世話してくださり
本当に感謝です。
by ゆうみ (2019-11-30 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。