SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌256日目~母のデイケア、10月から7月までに「5人中3人」が退職というのはどうなのだろう。~高知市で震度3の夜。~医療現場でも「言葉」は大切、歯医者さんに褒めていただく。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題」

6月16日(火)手術後450日目
退院後256日目

母がお世話になっているデイケア。
「息子が同行で週に2回午前中のみ」という条件を飲んでくれるデイケアないしデイサービスがなかなか見つからず、受け入れてくれただけでも有難いのだけれど、スタッフさんも感じのいい方ばかりで母も概ね愉しい時間を過ごさせていただいている。
特に母はスタッフの一人の介護福祉士の女性と仲良くさせてもらっており、毎回綺麗なヘアスタイルにしていただいて大喜びなのです。
ただですね、昨年10月から通い始めて約9か月になりますか、MAX5人のスタッフさんなのですが、既に二人辞めちゃってます。
さらに7月にはよもやの署長さんまでおやめになるという・・・。
聴けば所長さん、高知市内の新しくできる施設へ誘われてということで、いわばヘッドハンティングなのでしょう。
所長さんとはいろいろおもしろい話もできていたのでわたしとしても残念。
そしてもちろんどんな職場であっても、「辞める・辞めない」はご本人たちの自由です。
が、デイケアやデイサービスの場合は普通の仕事と違って、限られたスタッフさんたちと利用者さんたちの人間的関りができるものですから、「前の人辞めました、新しい人来ました」と単純に割り切れるものではないとも思います。
まあわたしの母の場合はわたしがいつもおりますし、幸いなことに前述の一番仲のいい介護福祉士さんは、「ここが続く限り辞めませんよ」と言ってくれてました。
ただ同施設利用機関の長いある利用者さんは所長さん退職の話を聴きながらふと「みんなあ、辞めていくねえ」と漏らしていた。
当然寂しく感じる利用者さんはいるわけです。

・・・

6月10日の午前0時台に震度がありまして、高知県西部では震度4の地域もあったそうですが、高知市は震度3。
わたしの家でもかなり揺れました。
とは言え、ものが落ちたり倒れたりはなかった。
取り合えず、(震度3ではこのくらい)という貴重な経験にはなりました。
高知も「いずれ巨大地震が来る」という地域に含まれているけれど、日本の場合全土がそうだと認識していた方がよさそうです。

・・・
6月12日は母の歯科医診療日でした。
退院後初めて行った時はビビっていた母だけれど、これで3度目で、だいぶ慣れてきた感じ。
治療中もリラックスした声が待合へ聞こえてきました。
主治医も「きれいになったねえ。歯が輝いちゅう(←土佐弁です、ネズミ語ではありません)と褒めてくださった。
もちろん患者の気持ちを盛り立てるための言葉でもあるのだろうけれど、状態が悪ければこんなこと言いませんからね。

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 3

(。・_・。)2k

地震 大した事なくて良かったです
最近多いですし 広範囲でありますよね
ちょっと怖いです

by (。・_・。)2k (2020-06-20 02:30) 

ニッキー

仕方ないとはいえ、仲良くなった方達が辞められるのは寂しいですねぇ(*_*)
地震、四国の方では今まであまりなかったように思うのですが・・・お母様も大丈夫でしたか?
関東の方もちょくちょくあるので、非常時のニャンズ物
在庫確認しました。
by ニッキー (2020-06-20 10:42) 

ゆうみ

地震は怖いですよね。
それも真夜中だと余計に 大したことがなく良かったです。
お母さま 歯が落ち着いてきて良かった。
これから美味しいもの沢山たべれるね
by ゆうみ (2020-06-20 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。