SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌293日目~7月17日、固定電話がわたしの貴重な午睡の時間を台無しにする。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、不愉快電話の話題」

7月20日(月)手術後484日目
退院後293日目

7月17日の午後、わたしは昼食後の仮眠を取っていたのである。
最近のわたしはトータルで1日6~7時間の睡眠時間は確保しているが、これは1日3度くらいに分割した睡眠時間を足したものであり、1回の睡眠継続時間は長くて3時間程度である。
これはもちろん現在要介護3の母のサポートをしている毎日の生活から導き出されたやり方であって、わたし自身の健康管理上は決してよろしくないのであるが、現状は時に寝不足を感じるくらいで健康状態は決して悪くない。
どころか母が入院前より体調はよくなってるくらいです。
それは、決して十分な時間ではないけれど、筋トレやストレッチをできるだけ効果的にやろうと努力しているから・・・というのは大きいと思います。
もちろん潜在的な疲れが蓄積している可能性は十分あるけれど、今のところコンディションは悪くない・・・と言うか、けっこういいです。
でももちろん常に「最悪の字いたい」に備えつつ精進している・・・つもりです。
まあわたしがちゃがまったらどうにもならないからねえ。
「ちゃがまる」って言葉ご存じでした?
これって土佐弁?
「ダメになる」とか「ポシャる」とかいう意味なんですけどね。

それはさて置き、体調はまずまずのわたしですが、決して多くない睡眠時間はとても大切なんですね、当然ながら。
で、本当はいけないんですが、わたししょっちゅう固定電話のコード抜いてます。
特に午後に営業や詐欺(および詐欺まがい)電話がかかってくることがありますから。
わたし自身は「絶対詐欺に引っ掛からない人間」だと自認しています。
と書くと、(そんな自信を持っている人ほど危ない)なんて思う人もいるでしょうが、わたしの場合は大丈夫です(笑)。
ただ寝てるときにそういう電話がかかってくること自体、怒りが瞬間沸騰してしまいますね。
7月17日の場合は、このところ午後は固定電話のコード外し気味だったけれど、たまたまその時は繋いでいた。
するとかかってきやがるんですね、人がちょうどいい感じで睡眠を始めたくらいの頃合いに。
「~(会社名)という者ですが」とか鈍臭そうな男の声で話しかけてくる。
そんな会社知らねえよ、ということで、
「どんなご用件ですか」と問うと、
「外壁塗装の」とか言うので、
「必要ありません」とひとこと言って受話器を置く。
その後もう一度午睡を試みるけれど、一度起こされ腹を立てた神経が収まるはずもなく、もう眠れないのである。

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 4

ニッキー

貴重な睡眠時間を迷惑極まりない電話で
邪魔されるのは本当に勘弁して欲しいですよねぇ(ー ー;)
うちは固定電話は音が鳴らないようにして
留守電に任せてます^^
知り合いや連絡がつかないと困る方は
携帯番号を知ってるのでそちらにかけてくるからです( ^ω^ )
それに本当に用事があれば留守電に伝言残すはずですしねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-07-25 10:06) 

JUNKO

電話の暴力には私も腹が立ちます。何時ももう絶対に知らない番号は出ないとちかうのですが・・
by JUNKO (2020-07-25 11:39) 

(。・_・。)2k

分割して寝るの体に悪いんでしょうねぇ
俺も ここんところで ずっとそんな感じです
どうにか直せたら良いんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2020-07-25 12:20) 

ゆうみ

固定電話 電話番号登録外のベル音を鳴らさないようにしたわ
うるさいよね
by ゆうみ (2020-07-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。