SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々、高倉健ファンのケアマネさん、なのに殺陣シーンには…。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



うたちゃん(母)がお世話になっているケアマネさんにお貸しする映画の候補として片岡千恵蔵先生が宮本武蔵に扮した作品を紹介したら、「剣豪って何なんですかね」とおっしゃる。
多分好みではないだろうなあとは思っていたけれど、そう、ケアマネさんにとっては「剣豪」という存在自体、まったく興味をそそられないものだった。
なるほどなあ、興味とか好みは本当に人それぞれで、だからいろんな人の意見を傾聴する、あるいは意見を読むのは重要です。
ケアマネさん、高倉健のファンなんだけどヤクザ映画時代の健さん、クライマックスは日本刀を持っての殴り込み…というパターンが多く、わたしその健さんの怪物ぶりに心酔してるんですね。
日本刀を持った健さんって、本当に格違いに強そうで、美しくて、しかも殺気に満ちている。
ところがケアマネさん、高倉健のファンなのに殺陣シーンじゃ「ぼうっとしてしまう」そうなのです。
そうかあ、剣豪だ殺陣だとわたしゃ盛り上がるんですが、ピンと来ない人には来ないんだなあ。
このあたりは嗜好の問題だから、「ええっ!そりゃないよ、好きになってくださいよ!!」とは言えません。
わたし、「より多くの方々に映画を観てもらう」運動をしているんですけど、「人間一人一人、異なる価値観を持っている」という真実、踏まえた上での言動でなければならないと、あらためて思った次第なのです。



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 1

(。・_・。)2k

そうそう お貸しするってDVDで貸してるんですか?
うちDVDの機械ないから
レンタルとかした事ないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-10-30 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。