SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々~エイミー・アーヴィングとナンシー・アレンの共通点は?という昨今は難題。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



エイミー・アーヴィングとナンシー・アレンの共通点は?とわたしが問いかけたところで、かなりの映画ファンでなければ、「え?誰それ?カパケペコポ??」となるだろう。
しかしわたしにとってこの二人はとても大切な女優なのである。

エイミー・アーヴィングとナンシー・アレンの共通点はもちろんブライアン・デ・パルマ監督の『キャリー』へ出演していたこと。
さらにエイミー・アーヴィングは『フューリー』で、ナンシー・アレンは『殺しのドレス』と『ミッドナイトクロス』で、ブライアン・デ・パルマ監督のミューズとして主演した実績があることである。
ナンシー・アレンはブライアン・デ・パルマと、そしてエイミー・アーヴィングはスティーヴン・スピルバーグと結婚していたこともある。

そしてわたし最近『殺しのドレス』と『フューリー』を久々に観たのだが、もういまだ抜群におもしろいんです。
昨今『フューリー』っつったらブラピ主演の洗車戦争映画、いや戦車戦争映画となる人が99.99999…%なのだろうが、デ・パルマ『フューリー』を一度観てみっつーの!
出演はカーク・ダグラス、ジョン・カサヴェテス、エイミー・アーヴィング、さらにチャールズ・ダーニングも登場する重厚かつ豪華版。
ジョン・カサヴェテスに関しては、監督作はもちろんのこと、出演作も映画ファンなら絶対観逃すべきではない。
そして「超能力者の孤独と怒りと力」を描いたこの作品、「心が高揚する」という意味では極めて高いレベルに達している。

タグ:アート 映画
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 2

hana2022

エイミー・アーヴィングとナンシー・アレンの名前を耳にしても、余程の映画ファンでないとピンとくるものはないと思います。
ナンシー・アレンはB級近未来映画「ロボコップ」「ロボコップ2」の出演時しか知りません。
エイミー・アーヴィングに至っては、一作も観ていないものと考えます。
ジョン・カサヴェテスの監督作品は、妻ジーナ・ローランズが主演した「グロリア」しか観ていないのですけれど、ブライアン・デ・パルマ監督作「フューリー」って、そんなにスゴイ映画なんですね。私もブラピの出演作品には興味ありません。 
by hana2022 (2022-01-28 13:06) 

ゆうみ

私も誰それの分類です。
by ゆうみ (2022-01-28 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。