SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~多目的トイレから出てきた3人の女~『ロスト・ワールド』でジュリアン・ムーアが落ちそうなシーン。 [「言葉」による革命]

わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



5月15日のことだった。
日曜日、午後にイオン高知へ行き、まずは多目的トイレの一つへと向かう。
ロックは赤。
つまり使用中。
しかし明らかに外からでもわかる。
複数の若い女性が喋っている。
イオン高知でこういう場合、他の場所の多目的トイレへ行くという選択肢はあるが、この時はひとしきり待ってみた。
一分ほどでドアが開き、あにはからんや、3人の女性が中から出てくる。
いずれも20歳に満たないと思しき、その割には化粧の濃い外見。
いわばマイルドヤンキー的な。

つまりこうした若い女性、時に若い男性、多くは高校生くらいの連中は、おそらく(多目的トイレも遊び場の一つ)くらいに捉えているのだろう。
公共のトイレだからいつだって誰かが入っていることはあり得る。
けれどこうした連中のために、うたちゃんを待たせたくない。

・・・

『ロスト・ワールド ジュラシック・パーク2』の大きな見せ場の一つとして用意されているのが、

「主役らが断崖から落ちそうになるシーン」

このけっこうな時間が費やされていた。

つまりジュリアン・ムーアやジェフ・ゴールドブラムらがどうにかぶら下がっているけれど、断崖から落ちそうでハラハラというシーンです。
ちょっと長いなあとは感じたけれど、映像的にはヒッチコック風でおもしろかった。
ジュリアン・ムーアやジェフ・ゴールドブラムは主役でしかも「この手の映画」の中間あたりのシーンだし、「落ちない」こと分かってるんですけどね。
そうした条件の中、いかにハラハラさせるかが監督の腕の見せどころ。
なにせスピルバーグですから、よほどこのシーンに自信があり、そして(ぜひ撮りたかった)のでしょうね。
場面場面にどんな意図があり、どんな工夫がされているかを愉しむのも映画の醍醐味です。




眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」




山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

山田姉妹 彩の国さいたま童謡コンサート2021
https://www.youtube.com/watch?v=REIcxJXtJys

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 2

hana2022

多目的トイレから出てきたマイルドヤンキーな女性3人、うたちゃんのトイレタイムを待たせやがって、黙礼のひとつもあったのでしょうか。メークやお喋りは他のところでしやがれ!と言ってやりたいけど、そうした連中に限って、逃げ足が速いのです。
「ジュラシック・パーク」はテレビ放送で見たかと。「2」の方のそうしたシーンを覚えていないと言う事は未見であると言う事ですね。
スピルバーグは才気あふれる初期の頃のアクション映画は楽しく観られたものの、「ET」は好みではないし、「カラー・パープル」「シンドラーのリスト」と言ったシリアスな作品もあまり共感できずにいました。
そうであっても、ジャンルを問わずどのような映画であれ撮ってしまう、やはり天才と呼んで差し支えのない人物に違いないと思います。
ベルギーの漫画絵本でエルジェの描いた「タンタンの冒険」シリーズと言う、大人が読んでもじゅうぶん楽しめる絵本があります。スピルバーグが監督したその実写版はどうなっているのか、違和感はないのか気になっています。

by hana2022 (2022-07-02 00:30) 

(。・_・。)2k

3人でトイレって、、、
おつむ弱いんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-02 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。