SSブログ

●「母連れ狼の」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~今最も『カサブランカ』に酔いしれる~エロではなくサスペンス映画としての『欲しがる女』。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

///
  
★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

///


毎日ですね、誰かと、映画か音楽か本(読書)に関する会話を試みてください。
つまりわたしが言うところの「3種の神器」に関する会話ですね。
映画か音楽か本(読書)、そのうちのどれか、あるいはそれらすべてなら言うことない。
芸術は基本「独りで鑑賞」するものですが、それを「自分の中」に留めず、「外へ出す」ことで新たな、そして時に大きな展開が生まれます。

・・・

『カサブランカ』を観たのはもう何度目だろう。
もちろん『カサブランカ』リアルタイム世代には程遠い。
しかし最初に観たのは映画館。
なんらかの特集上映だったか。
中学生のぼくはひたすらイングリッド・バーグマンの美しさに酔いしれた。
そして今、ぼくはバーグマンの美しさはもちろん、ハンフリー・ボガートのカリスマと絶妙な演技はもちろん、そして名高い「ラ・マルセイエーズ」のシーンはもちろん、映画すべてに今まで以上に酔いしれた。

・・・

『欲しがる女』というフランス映画があって、WOWOWで放送された際には「エロまがい映画」のような扱いだったのだけど、どうしてどうして、観応え十分のサスペンス映画だった。
監督は、セバスチャン・マルニエ
主演は、マリナ・フォイス、そしてフランス映画界期待の20代前半の若手女優の一人であるジョセフィーヌ・ジャピが主人公の憎悪を受ける役として出演している。

6年ぶりに地元に帰ってきたコンスタンス(マリナ・フォイス)が以前の職場へ復帰しようとするが、自分のいたポストには若く抜群の容姿のオードリー(ジョセフィーヌ・ジャピ)が座っている。
で、コンスタンスはどうするか?
異常行動が始まるのだが、この女、もともとかなりサイコな野郎だったようだ。
そしてなぜかコンスタンス、やたらと肉体を鍛える。
それはまるで『ロッキー』のトレーニングシーンのように。

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 3

(。・_・。)2k

コンスタンスはどうするか?より
若く抜群の容姿のオードリーがメッチャ気になります
by (。・_・。)2k (2023-10-28 03:22) 

hana2023

フランス映画「欲しがる女」
>異常行動が始まるのだが、この女、もともとかなりサイコな野郎だったようだ。
サイコな野郎には笑えました。
そこまでいかないまでも、この世の中、人のもの、それも身近な人のものを欲しがる女は多くいるものです。
気持ちのコントロールが出来ず、自己中心的、自分が一番でいたい…意外に多いと経験しています。
ブラッドリー・クーパー 監督・主演による「アリー/ スター誕生」とても良かったです。奇抜なファッション、派手なパフォーマンスでしか知らなかったレディ・ガガの歌唱、演技も見事ながら、ブラッドリー・クーパー自身の歌、ギター演奏にも目を見張りました。
オスカー授賞式でのふたりの生歌も聴きたかったです。素晴らしい一作をありがとうございました。

by hana2023 (2023-10-28 16:23) 

JUNKO

最近は日に2本は映画を見ています。うち1本は以前見たものをまた見ていることが多いですね。映画にはとに角魅せられます。
by JUNKO (2023-10-28 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。