SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~11月の危機、うたちゃんが風邪に。 [「言葉」による革命]

わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

///
  
★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

///

毎日ですね、誰かと、映画か音楽か本(読書)に関する会話を試みてください。
つまりわたしが言うところの「3種の神器」に関する会話ですね。
映画か音楽か本(読書)、そのうちのどれか、あるいはそれらすべてなら言うことない。
芸術は基本「独りで鑑賞」するものですが、それを「自分の中」に留めず、「外へ出す」ことで新たな、そして時に大きな展開が生まれます。

・・・

11月も中盤にさしかかろうという時期、大波乱に見舞われた我が家。
もちろんうたちゃん(母)のことだ。
退院以来大きな体調変化なく来ていたうたちゃんなのだが、ある日非常に咳が多くなった。
もともと咳はしやすい体質で、年中一日に何度かは咳き込む体質ではあって、しかしそれにしても時間の経過とともにひっきりなしになってくる。
(これは・・・)と大きな危惧を抱きつつ体温を測ってみると、何と「37度7分」!
発熱するなんて退院後はもちろん、入院前も(あれはいつだったか)というくらい記憶にない。
もちろん脳裏にはすぐに(コロナでは)と疑念が浮かぶ。
コロナでなくても88歳。
このまま体温が上がり続けると危険だ。
既に夜11時、このまま自宅で朝まで待つのは非常に不安だ。
だからぼくは119番を含め、いくつかの番号に電話をしてみた。
しかし・・・ここでは詳細は省くが、コロナ感染者、インフルエンザ感染者多く、下手するとたらい回しにされて余計に体調を悪化させかねない。
賭けではあったけれど、市販の風邪薬(新ルル)を服用してもらい、一晩自宅で過ごすことにした。

で、他にもいろいろあったけれど(ぼくも風邪ひいたし)、うたちゃんの風邪は3日ほどでほぼ完治した。
日本が冬型の気候になる少し前の話。
これから本格的な冬に向けて、まずます気を引き締めねばならない。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート