SSブログ

「官僚たちの夏」第1話14.5%。吉高由里子はクラシック音楽がお好き? [吉高由里子]

7月スタートの新ドラマ「官僚たちの夏」の初回視聴率は14.5%だったという。
まずまずの視聴率なのだろうが、内容的にはもちろんまったく不満だ。
映画と比べてはいけないことは分かっているが、
佐藤浩市や堺雅人はいつも映画で素晴らしい役を見せてくれるので、どうしても「う~ん」「あ~あ」となってしまうのは否めない。
すでに書いたとおり、最初から終わりまでクライマックスのような大仰な音楽連発。
さらに登場人物が竹を割ったような明快な性格の人物ばかり。
それらが高いボルテージで「元気に」セリフを言い放ち、そしてその内容は非常に説明的なものなのだ。
テレビドラマの第1話はどうしても説明的になるものだが、それにしても一流の俳優たちがそんな説明を終始繰り返すのは気持ちのいいものではない。
さらに、ワザとらしい「昭和テイスト」。
要するに「三丁目の夕日」とNHKの「プロジェクトX」を合わせたものなわけだ。

ま、こんなもんなんでしょうけどね。

吉高由里子の話題に移るが(微笑)、
「ぼくらの時代」で「クラシック音楽が好き」という意味のことを言っていた。
いいですよね、吉高由里子とクラシック音楽。
どんな曲が好きか知りたいところ。
「ゆりりんの愛するクラシック」(笑)というCDを出したら買うさ(^_-)・・おっと、顔文字なんか使っちまったぜ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ton

おはようございます。顔文字だっ(笑)
ルコさんおちゃめですね。私も「官僚たちの夏」を見て、ちょっと残念でした…。「三丁目の夕日」と「プロジェクトX」。確かにそうですね。。。キャストはなかなか良いのに。

吉高由里子が「JILLE」の中で「クロード・ドビュッシー」が好きと語っていました。確かにクラシックと吉高由里子は合いますよね!ドビュッシーが好きだと聞いた時には、やはり個性的な人なんだなと嬉しくなりました。
私もそのようなアルバムが出たら買いたいです(笑)あと、MSNのインタビュー記事でも語ってます。また貼り付けますね♪

http://feature.tv.jp.msn.com/special_new0904/kitai_01a.htm
by ton (2009-07-07 08:52) 

末尾ルコ(アルベール)

ええ、けっこうお茶目です。(微笑)

おお。クロード・ドビュッシーですか!!
これはまたありがとうございます。
わたしもドビュッシー好きなもので、またブログの方へもそれについて書きますね。

「官僚たちの夏」・・。あそこまであからさまにやらなくてもねえ。
しかも一流俳優を使ってですから・・「だからドラマは」と言いたくなるわけです。
一応2回目も観てみますけどね。

                         末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-07-07 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0