SSブログ

「過去を知る」重要性  より美しく生きるために [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

例えばリリアン・ギッシュとか、カトリーヌ・ドヌーブとか、アヌーク・エーメとか、アンナ・カリーナとか、
現在第一線で活躍しているわけでなくても、中にはもうお亡くなりになっている人でも、時代を超えて「凄い人は凄い」。
そのような人たちが出演している傑作を、現在ではDVDなどで気軽に観ることができるわけですから、「観ない」なんていうことはもったいないなんてものじゃない。
人間、「今を精いっぱい生きる」ことが一番大切なのですが、過去を知らなければ「今」の価値も分かりません。
わたしにとってもこれらの女優たちを「リアルタイム」で楽しんだわけではありません。(←念のため)
しかし自分が生まれるより遥かに以前の作品なども積極的に楽しむことで、より理解が深まるのはもちろん、楽しさも大きくなるということは痛感しています。
現在形の映画や俳優を本当に楽しもうと思うのであれば、積極的に過去の作品などにも興味を持ってほしいと思います。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

TBM

リリアン・ギッシュ主演の無声映画は、特集上映にて
以前、よく見ましたね。
by TBM (2009-10-12 23:56) 

末尾ルコ(アルベール)

TBM様

「散りゆく花」は世紀の傑作かと・・。

                           末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-13 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0