SSブログ

「ファン」とは何か? [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

「誰か」の、あるいは「何か」のファンまたは支持者になるというのはどういうことだろうか。
人間は人生の中で何のファンになる必要はないし、実際に何のファンでもない人もいるかもしれない。
しかし「何のファンでもない」などと言われると、いささか薄ら寒い気分になることも事実。
また逆に、「対象」とのバランスを欠いたファンというのも多く見かけるが、こちらもかなりいただけないものがある。
その最たるものの一つが、「有名人」と「自分の私生活」の境目がないという幻想を持ってしまった人たちだ。

それはともかく、「誰か(何か)」のファンになるというのは人生を大いに豊かにしてくれることでもある。
「ファン」とはどうあるべきかというテーマについてもじっくり考えていきたい。

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 4

cjlewis

ファンとストーカーは、紙一重だと思います。。。
by cjlewis (2010-04-10 01:13) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

どんなバランスをとるかでしょうね。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-10 01:38) 

ねこじたん

その人に深く入り込む事 すごいなぁって思うのです
考え方が浅いからなぁ おいら
by ねこじたん (2010-04-10 11:08) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

「入り込み方」が間違うと、「困ったファン」になってしまいますよね。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-10 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0