SSブログ

「仁義」と「バトン」の関係 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

ここで少し「バトン」についてお話ししましょう。
実はわたし「バトン」的なノリの企画というのはどちらかと言えばあまり好きではなく、普通なら「参加」することはないのですが、今回こうして(我流にアレンジしていますが 笑)やらしていただいているのは、「仁義」という言葉にポイントがあります。
「仁義」というと少し特殊なイメージを持つかもしれませんが、これは元々かなり豊かな意味を持つことだと思います。
「仁義」という言葉が含んでいるのは、「人としてとるべき道」「恩を受けたらそれを忘れないこと」「人間として持つべき最低限の礼儀」などです。
そしてわたしが「仁義」という言葉を大事にしたいと思うのは、今までのわたしの人生の中、あるいは自分の身の回りで、呆れるほど「仁義」を破る人間を多く見てきたし、今現在も日常的に見ているからなのです。

     必然的に、つづく
nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 16

teddy0905

あ~~!!
 ルコさん!素晴らしい発言ですね!
南総里見八犬伝で有名な
「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の八徳の中で、最初の二文字
仁 : 人へのおもいやり、慈しみ!
義 : 人がとるべき道、従うこと、道理にかなう考え、行動!
人への思いやり:それを感じられないひとのなんと多いこと!
道理にかなう:その道理がまったく理解されない人の多いこと!
【 ならぬことはなりませぬ 】 
会津の言葉の最後にありますが、理屈ではない道理がありますね!!
by teddy0905 (2010-05-04 13:04) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

このような言葉を胸に置いておくだけで、人間的品が違ってくると思います。
さすがteddy0905様、素晴らしい知識を持ってらっしゃいます!

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-04 16:53) 

バロックが好き

わかります^^v。
by バロックが好き (2010-05-04 20:54) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

お分かりいただけて、ハッピーです(^_-)-☆

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-04 23:10) 

abika

「仁義」~ありがとうございます。
abika も、仁義でつなぎました ((o(^-^)o))
by abika (2010-05-05 01:14) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

そうだと思ってました。(^_-)-☆

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-05 01:22) 

tacit_tacet

「バトン」を受け取るのはやぶさかでないのですが、次の人たちに回す義務と責任を負うと思うと、こっちには絶対回さないで下さいと、ハラハラ・ドキドキしてしまいます。
by tacit_tacet (2010-05-05 02:37) 

末尾ルコ(アルベール)

tacit_tacet様

確かに「誰に回すか」というのは大きな問題だなあ・・。
うう~む(←思案中)

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-05 07:37) 

ねこじたん

おいら 出会った事や話した事ある人に回しましたよ

by ねこじたん (2010-05-05 08:50) 

cjlewis

「仁義」それはとても大切なことですね。
世の中、それで成り立っていることはすごく多いです。
「一見さんお断り」というのも
そういう意味合いがあると思ってます。
by cjlewis (2010-05-05 09:53) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

おお!そうですか。(゜-゜)

        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-05 11:34) 

tacit_tacet

ここ(http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18)に
書かれている4か条のみを遵守するという条件なら
私の終了予定のブログで引き受けてもいいですよ。
by tacit_tacet (2010-05-05 14:12) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「仁義」という言葉を心に置くだけでも違うし、その言葉を知らなくても人間が成長していく過程で身につけてほしいメンタリティですよね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-05 16:07) 

末尾ルコ(アルベール)

tacit_tacet 様

そうですか。
せっかくですからおねがいしてもいいですが、「終了予定」というのはどちらのブログでしょうか?

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-05 23:32) 

tacit_tacet

バトン謹んでお受け致します。ルコ様のバトン最終回に私をご指名下さい。

今月より始めた終了予定のブログです。
http://tacet-tacet.blog.so-net.ne.jp/
by tacit_tacet (2010-05-05 23:41) 

末尾ルコ(アルベール)

tacit_tacet様

それではよろしくです☆

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-06 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1