SSブログ

「花を美しい」と思わない感性(?)  「カラヴァッジョ」ティモシー・ウィルソン=スミス著 宮下規久朗訳 西村書店 [ルコ的読書]

花を見ても何も感じない人がいる。
「そんなバカな」と思うかもしれないが、いるのだこれが。
「教育」ということを考えるとき、子ども時代に闇雲に英会話などを習わせるよりも、例えば「花を美しい」と感じ取れるような「教育」の方が人間として必要なのではないか。
もちろん全ての人が花を美しいと思わなければならないということはない。
「花は美しくない」という美意識があってもいいだろう。
しかしそれは美に対する感覚が鈍いゆえの「無頓着」ではなく、美意識を研ぎ澄ませた上での「反論」であればと思う。
カラヴァッジョの絵の中にも、少なからず花を見ることができる。

「花を上手に描くことは人物をうまく描くのと同じくらい難しい」と彼はジュスティニアーニに語ったが、花の絵を人物画の上位に置くことはなく、実際には歴史画家として傑出し、キリスト教や古代の情景を劇にしうる者になることを目標とした。

   「カラヴァッジョ」ティモシー・ウィルソン=スミス著 宮下規久朗訳 西村書店
nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 10

abika

美意識は、育った環境や周囲の環境に左右されるかもしれませんね。
=^∇^*= にゃお~ん♪
ナナ、ルコさんを迎えに来たの。。 王国の国民投票だから~
投票に行こう~♪♪
by abika (2010-05-23 07:28) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

ナナ姫!
行きますとも(^_-)-☆

         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-23 07:54) 

スマイル

末尾ルコ(アルベール) おあはようございます♪
>美意識を研ぎ澄ませた上での「反論」であればと思う。
なるほど、そうですね~
そこまでいくとすごい┌|^ο^|┘
頭のだけでなく、お花は綺麗ね、今日の青い空は綺麗よ~
なんて素直に感じる感覚を特に子どもには味わってほしいと
思います。
末尾ルコ(アルベール) の記事、納得です。
こんなに短く端的にすごいですね(*'▽^)ъ


by スマイル (2010-05-23 08:11) 

mayu

ルコ様、こんにちは^^

綺麗なものを見て『綺麗』と言えないのは悲しい事ですが実際私も言えない人まわりにいるんです。
聞いてく内に家庭環境も関係してると思いますし感性がどこかで途切れてしまったのかな?と・・・
でも今いる環境でも随分変わると思うんですがルコ様はどう思われますか?
美味しいものを有難く美味しい!綺麗なものを見て綺麗・・・と言う素直な気持ちって大切かと思うんですが。


by mayu (2010-05-23 08:39) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

おあはようございます♫
子どもの頃の環境は重要ですね。
親と子が周囲にあるデリケートなものについて語り合えるようであれば、常にいい関係を保てそうですけれど・・。

                         RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-23 08:51) 

末尾ルコ(アルベール)

mayu様

日本人の場合、素直に気持ちを表現するのがどんな場合でも苦手という伝統もありますよね。
一種の日本人の美意識ではありますが、現代ではなかなかそれでは物足りないのも事実です。

> 今いる環境でも随分変わると思うんですが

その通りで、変わろうと思えば「今すぐ」に変われると思います。
「変わろう」と思うかどうか、でしょうね。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-23 08:54) 

ねこじたん

どう感じるかは人それぞれだと思うのですが
感動を見つけられない感性は寂しいですね
by ねこじたん (2010-05-23 11:26) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

そうなんです。
「こう感じなければならない」と言うのはないと思うんですが、最初から「何かを感じる」という感覚がない人たちがいるような気がして。

                                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-23 12:21) 

cjlewis

私、花の名前をまったく知らないんです。
女性としては、ちょっとどうなの?ってカンジですが、
野に咲くは、みんな美しいと思います。
私、お花は習ったことないんですが、
(母はお花の師匠の免許持ってましたけど)
習ってた友人に教室の教則本を見せてもらったことがあります。
そうしたら、高さやボリュームのバランスとり方が
記号で書かれているんですね。
そういうことじゃないと思うんだけど。。。
by cjlewis (2010-05-23 20:20) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> そういうことじゃないと思うんだけど。。。

なるほど!
それけっこう分かります。
わたしもフラワーデザインをやっていて3級のライセンスに合格しましたが、同じパターンをいやと言うほど練習するんです。
「どうかな~」と思いながらやっていて、結局辞めてしまいました。

花の名前はなかなか覚えられないですよね。
もっとかっちり覚えたいとは思っていますが・・。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0