SSブログ

「ルコ美醜悪学」、ここに始まる! [ルコ美醜悪学]

わたしは暫定的にわたしの考える美学を「ルコ美醜悪学」と名づけるだろう。
これはあくまで暫定的で変わる可能性も含まれている。
しかしこの世界に暫定的でないことなどどのくらいあるだろうか。

「ルコ美醜悪学」は「るこびしゅうあくがく」と読む。
一見して違和感を覚える。
正直わたしも「これでいいのかなあ」「他にもっとましな名前はないかなあ」などと思わなくもない。(笑)
けれど使っているうちに愛着がわいてくることもあり得るだろう。

「ルコ美醜悪学」がどのような全貌を持っているのか、それはわたしにも分からない。
しかし今日この記事を読んでくださっている方、ひょっとしたら歴史の1ページを読んでいるのかもしれなくもなくもなくもないかもしれない。(←どっちだ!?)

「ルコ美醜悪学」がどのようなものか、わたしは毎日考えながら創り上げていくだろう。
nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 16

七色音

歴史の1ページに立ち会えたことに、深く感謝申し上げます。(^_-)
by 七色音 (2010-06-15 12:11) 

mayu

私も、この日に遊びに来れた事に感謝☆
これからもルコ様の大ファンです(^_-)-☆


by mayu (2010-06-15 13:25) 

末尾ルコ(アルベール)

七色音様

またそんなことを(笑)

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-15 16:29) 

末尾ルコ(アルベール)

mayu様

少しでも変えていきたい世の中があるんです・・。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-15 16:30) 

teddy0905

「ルコ美醜悪学」は「るこびしゅうあくがく」
なかなかいい響きですね~!
 其処に現れるトンデモナイ美人、醜なお人、悪態つくお人!
想像するだけでおもろい展開ですね!!
by teddy0905 (2010-06-15 21:18) 

tacit_tacet

「真理」について考察する際に、「誤謬」は何故生まれるのかをも考え合わせなければならない。「美」と「醜」も、相反するように見えて、互いを参照しながら、トータルに考察しなければならない。
ルコ様の切り拓く地平に大いに期待します。
by tacit_tacet (2010-06-16 00:11) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

teddy0905様にそう言っていただければ・・。
「見た目」をいくらきれいにしても「醜く」見えることもあるということなども言及していきたいですね。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-16 00:23) 

末尾ルコ(アルベール)

tacit_tacet様

「美」だけの考察というのは非常に物足りない気もしまして。
いつも高い美意識をお持ちのtacit_tacet様のご意見、いつも刺激になっています。

                      RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-16 00:28) 

tamanossimo

あぁ~ん
どっち~~
歴史の1ページにして~♪
by tamanossimo (2010-06-16 02:24) 

末尾ルコ(アルベール)

tamanossimo様

誠心誠意、やっていくつもりでござる(^_-)-☆

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-16 02:51) 

ねこじたん

フリガナをフっていただく心遣い
ありがたいです♪
by ねこじたん (2010-06-16 03:52) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

(笑)
どういたしまして、です。

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-16 06:14) 

スマイル

末尾ルコ(アルベール) さん おはです

そうですよね~
だって歴史上の価値観は、ある時とは180度違うってことは
ざらですから~
私の価値観もこんなことざらに起こっています。
しかし私の場合、ご都合主義ではなく、常に真剣に考え
出した結論だと思っていますよ(笑)
by スマイル (2010-06-16 09:13) 

cjlewis

ちょっと舌がからまりそうですが、
おもしろそう。楽しみにしてます~
by cjlewis (2010-06-16 10:01) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

おはです(笑)

まず真剣に考えること、そして客観性を持つこと、さらに容易に結論を出したつもりにならないこと・・なども重要だと思っております。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-16 11:27) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

ヘンなこと書いたら、ぜひ叱ってください(笑)

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-16 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0