SSブログ

●ルコ美醜悪学の原則 10 [ルコ美醜悪学]

例えば「気高い」という言葉。
マスメディアの愚劣な新語が毎年流通する世の中で、「気高い」などという言葉はすっかり忘れ去られているようにも見える。
だからこそ敢えて言おう。
「気高い」人間は「気高くない」人間よりも美しい。
(「気高さ」にもバランス感覚は必要だが)

ではどのような人間が気高く、どのような人間が気高くないか。

「長いものにまかれる人間」と「長いものにまかれない人間」。
「他人の気持ちを踏みにじる人間」と「他人の気持ちを思いやることのできる人間」
どちらが気高い人間か。まともな感覚であれば、「長いものにまかれない人間」、「他人の気持ちを思いやることのできる人間」だと簡単に分かるはずだ。


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 8

ねこじたん

加減も必要ですけどね〜
自分を持っているって 憧れます(巻かれっぱなしのおいら…
by ねこじたん (2010-06-26 10:46) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

本当に「気高く」生きることは難しいと思いますが、この言葉が心にあるだけでも違うと思います。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-26 11:42) 

スマイル

こんにちは

なるほど・・・・
確乎たる自分の考えがあり、他者の立場にたって考えられる
人に成りたいものです~
by スマイル (2010-06-26 14:54) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

けっこう多いんですよね、人の気持ちは全くどうでもいいという人が。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-26 16:37) 

Studio-Oz

こんばんは。

気高く、強く!
そして・・・、要領良く!行きたいものです。(笑)
難しいんですよね~。(涙)
by Studio-Oz (2010-06-26 21:49) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

難しいからこそチャレンジもし甲斐があるものです(笑)

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-27 00:38) 

cjlewis

字面ではわかったつもりになって、
実はまったくわかってない人間が
いちばん厄介であります。
by cjlewis (2010-06-27 21:02) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

けっこう「センセー」とか呼ばれる人に多かったりします。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0