SSブログ

●ルコ美醜悪学の原則 12 ここでは「傲慢」から [ルコ美醜悪学]

「傲慢」を中心に少し考えを巡らせてみよう。
当然話はいろいろ横道に逸れることが予想される。(笑)
周囲に「傲慢」な人間がいない生活をしている人もいるだろうか。
そうであれば、とてもラッキーな人たちである。
わたしは今まで無数の「傲慢」な人間たちと出会いたくもないのに出会ってきたし、今だって「傲慢」な人間など見つけたくもないのにいくらでも見つけることができる。
「傲慢」な人間だけではない。
日常生活の中に「犯罪」として裁かれることはないけれど、思慮深く生活している人たちを苦しめている人間たちが無数にいる。
そうした言動を個々に描写していくことも「ルコ美醜悪学」の大きな目的の一つだ。

nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 16

ねこじたん

笑顔で無意識に人を傷つけダマス人 います
近よりませんけどね(笑
by ねこじたん (2010-06-28 09:11) 

バロックが好き

自分の中の「傲慢」を見つけ、
気をつけても、「傲慢」な生活をしてしまう事もあります。
いつになったら私の中を、美しさで満たすことが出来るんでしょうね。
課題です。
by バロックが好き (2010-06-28 09:19) 

tamanossimo

RUKOさまっ
頼もしいわ~♡
by tamanossimo (2010-06-28 09:41) 

miyukimono

傲慢・・・天然な傲慢(子供みたいな)もあれば、
自信の無さを隠してるがゆえの傲慢もあるように思います。
(関係無いけど、スヴェトラーナって可愛いッスね❤)
by miyukimono (2010-06-28 10:30) 

cjlewis

ぜひ、思いっきりやっちゃってください!
by cjlewis (2010-06-28 10:55) 

teddy0905

吾自身の醜悪な精神をルコ殿に一刀両断して頂きたくお願い申しあげまする!
by teddy0905 (2010-06-28 13:24) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

います。
わたしも近寄りませんが(と言うか、相手が近寄らない 笑)、そんな人たちから迷惑を被っている人たちが多くいるのが問題ですよね。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 16:35) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

「美しさ」だけで満たす必要はないと思います。
「美しさ」で満たそうという心と、それに対する努力が重要なのだと思います。

                       RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 16:37) 

末尾ルコ(アルベール)

tamanossimo様

マリリンこそ(^_-)-☆

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 16:38) 

末尾ルコ(アルベール)

miyukimono様

いろいろな傲慢がありますね。
できるだけ細かく見ていこうと思います。

スヴェトラーナ・・、惜しむらくはこんなスヴェトラーナは実在しないということでしょうか(笑)

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 16:43) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

並々ならぬ決意で頑張ります!
オスッ!!

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 16:45) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

わたしこそteddy0905様のご意見、常に心待ちにしております!

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 16:49) 

スマイル

その手のひどい傲慢な人は、傲慢の中になにを
求めているのでしょうか?
傲慢の愚かさにさいなまれる時ってないのかしら?
自分を振り返る術のない人は、壊れた人間としか思えません。
by スマイル (2010-06-28 16:51) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

そうですよね。
残念ながら、「人を貶めて平気な価値観」で生きてる人たちっていっぱいいます。
そういう人たちに限って無反省なのが普通ですが、そんな状況を少しでもよくしていきたいと思いながらこうしたものを書いています。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-28 22:24) 

paddies

こうした記事を読む度に・・・
日々反省しています(笑)
by paddies (2010-06-29 05:21) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

いえいえ(笑)
わたしのイメージしているのはかなりひどいケースの人たちで、 paddies様のような方は全然だと思いますよ。
でもわたしも含め、反省するのは悪くありませんよね。

                                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-29 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0