SSブログ

詩を読もう!詩集を持とう!   ランボーの描いた「オフェリア」。 [ルコ的読書]

先だって「詩集」の素晴らしさについて書いたので、堀口大學訳のランボーを少し紹介します。
「オフェリア」の一部。
もちろんシェイクスピアの「ハムレット」が題材。
ランボーとしては初期に当たる作品で、かなり分かりやすい部類に入ります。
もちろん美しくも妖しい世界が見事に創造されていることは言うまでもありません。

オフェリア

星かげ浮べ波立たぬかぐろき水に運ばれて
大白百合と見もまごう白きオフェリア流れゆく、
長き被衣(かつぎ)に横たわり、いと静やかに流れゆく。
遠くかなたの森のかた、鹿追いつむる狩の笛。


  「ランボー詩集」堀口大學訳 新潮文庫
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 6

cjlewis

情景が目に浮かびます。
いい詩です。
by cjlewis (2010-06-29 10:57) 

スマイル

こんにちは
RUKO様素敵です★
繰り広げられる情景が、脳裏をよぎり
陶酔の世界へ誘われました・・・・。

こんなに文字少なくして「これ」ですもの
「詩」は手放せませんね~快感(薬師丸弘子より高尚のつもりで)
by スマイル (2010-06-29 12:59) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

ランボーとしてはとても素直な美しさを持った詩ですね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-29 16:27) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

ここで取り上げているのは「オフェリア」の一部です。
機会があれば本をお手にされ、全篇をご鑑賞されてみては?

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-29 17:18) 

ねこじたん

RUKOさんとこで 詩をよむとしよう
by ねこじたん (2010-06-30 05:37) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

そうですか!
ちょいちょい紹介しますね。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-30 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0