SSブログ

●ルコ美醜悪学の原則 14 かつての上司Aの簡単なスケッチ1 [ルコ美醜悪学]

「傲慢」な人間の一例。
わたしのかつての上司。
その男は会社でトップの次だった。
「傲慢」・・・そんな例に一つに挙げられるだろう。
その「傲慢さ」は常に態度に表れた。
「傲慢さ」を表面から隠す人間もいるが、その男は売り物のように「傲慢」に振る舞った。
ある人はその態度を「横柄」だと言った。
目下の人間を全て「お前」と呼んだ。
「お前」と呼んでも温かみのある人間もいるだろう。
しかしその男に「お前」呼ばわりされた者は心がささくれ立った。
「バカ」とか「アホ」とかいう言葉も実に簡単に使った。
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 13

tamanossimo

もぉ~「ぎゃふん」と言わしてやりたいっ
そんな奴ほど小心者よ・・・
by tamanossimo (2010-06-30 13:06) 

ふぢた

つまらん人間です。

私の元上司は、女を社員と認めてくれず、男なら今日入ったばかりの人に仕事を回します。
入ったばかりの男性も迷惑です。
新人の男性が建築図面をなくした時、
その上司は「男には、未来があるから傷をつけたくない、お前がなくしたことにして、クライアントに詫びをいれろ」と命令されました。

by ふぢた (2010-06-30 13:40) 

末尾ルコ(アルベール)

tamanossimo様

もちろん小心者なのでしょう。
問題はそいつのポジションをたてまつるとりまきがいるという点でしょうね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-30 18:02) 

hir

傲慢、横柄、、、
寂しくなるフレーズですね
まだ、そういった人間が社会人として世の中で通用してしまう社会なんですかね?日本て国は、、、
そう思うと、私はついついそういう人間に対してよりいっそう傲慢になってしまいたくなるんですよね、、、
そんな事したって、同じレベルの人間になってしまうだけなんですが、、、懺悔、、、(笑)
by hir (2010-06-30 19:10) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

それはまたひどい事例ですね。
でも日本ではまだまだそんな例は無数にまかり通っていることだと思います。
一歩ずつでも変えていきたいと思いますね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-01 01:15) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

残念ながら日本はまだそんな社会なのだと思います。
もちろん他国がいいというわけではないですが、日本に住んでいる以上日本の悪い部分を変えていきたいと考えるのは当然だと思います。

傲慢には傲慢・・とても理解できます。
でも結果的には虚しくなることが多いのではないでしょうか。
もっといい方法を模索したいですね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-01 01:28) 

cjlewis

う〜ん、私の今の上司に似てますね。
電話を切ったあとに、
よく「死ね!」と言ってます。
by cjlewis (2010-07-01 02:31) 

paddies

おはようございます。
いましたね!
裏を返すとまさに「小心者」な人でした。
by paddies (2010-07-01 05:32) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

そのフレーズ!
わたしの日常的なボキャブラリーです(爆笑)

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-01 07:47) 

ねこじたん

そんな上司に初めて出会った時
対処アプリが見つからず
ビクビクした毎日を過ごしてたなぁ~
by ねこじたん (2010-07-01 08:48) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

どこに世界にも生息する傲慢小心者ですね。(笑)

                     RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-01 09:00) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

新人の頃はそうなりますよね。
それだけに本当は上司に人間性が求められるはずですが・・。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-01 11:42) 

スマイル

こんばんは
どこまでもつけあがらせる構図を断ち切らないと・・・
それが難しいからのさばるのですが~
許せません・・・
by スマイル (2010-07-01 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0