SSブログ

「恋の病」に聴く・効く音楽 1 [音楽]

いきなりですが、「恋の病」つまり「恋わずらい」で苦しくなったとき、あなたならどうします?
苦しいからと言ってやたらと衝動買いしたり、過食に走ったり・・他にもいろいろあるだろうけれど、そんなことをしてもあとから後悔し、自己嫌悪に陥るだけ。
結局苦しくても自分で受け止め、自分の心を深く観察するしかないのです。

わたし?
わたしはもちろん自分で受け止め、自分の心に沈潜し、深く静かに観察することを試みるわけですが、人間ですものそう簡単にはいきません。
でもどんなときでもわたしがするのは「芸術の鑑賞」です。
「なぜか?」ということを書き始めると長くなります。
だからここでは「恋の病」に陥ったときについての話に絞ります。

「恋の病」に効果的な芸術は何か?
やはり「音楽」ではないでしょうか。
そんなわけで、わたしが「恋の病」に陥ったときにどのような音楽を聴いているか、少しずつ語っていくことにしましょう。


nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 19

teddy0905

ルコさん!
 『恋煩い!』:恋の病とは違いますか?
ともかく、人を好きになり、その後の思いは千差万別!
「芸術!:即ち音楽」此のあたりの境地は【RUKO!】さんの
真骨頂ですね!
by teddy0905 (2010-07-05 20:37) 

zak

こ・・恋の病。
最近かかってないなぁぁ・・

by zak (2010-07-05 21:06) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

芸術って生活とかけ離れた存在じゃなく、「役に立つ」ものでないといけないと思います。
「恋わずらい」だけでなく、どんどん芸術を使っていきましょう!

                                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-05 21:15) 

ikuko

恋の病に音楽!!
すごく興味深いです〜^^
by ikuko (2010-07-05 21:33) 

末尾ルコ(アルベール)

zak様

ほほお・・。
それはすぐそばにあるかもしれませんよ(←意味不明 笑)

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-05 22:49) 

cjlewis

そりゃあ、楽しみです!
by cjlewis (2010-07-05 23:00) 

ふぢた

恋の病は、免疫がなくて・・・・
by ふぢた (2010-07-05 23:57) 

nano

恋は盲目、視覚以外の感覚を♪
by nano (2010-07-06 01:31) 

ちょいのり

どうしよう・・・恋とかしてないよぉ・・・^^;
by ちょいのり (2010-07-06 03:09) 

末尾ルコ(アルベール)

ikuko様

もっとも「個人的に効いた」というもので、万人に対しては分かりませんが。(笑)

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-06 03:16) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

ご期待ください!(と、一応行ってみよう 笑)

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-06 03:23) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

免疫なんて、できるものですかねえ・・。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-06 03:25) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

おっしゃるとおり!

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-06 03:29) 

末尾ルコ(アルベール)

ちょいのり様

人それぞれですから(笑)

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-06 03:34) 

Studio-Oz

おはようございます。

コレは楽しみな企画です!
恋の病・・・、何とも甘酸っぱい響です♪
by Studio-Oz (2010-07-06 05:14) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

わたしのことだから、かなり偏ったチョイスになりそうですが(笑)

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-06 07:19) 

スマイル

みなさん、恋の病に響きますね♪
私も期待しちゃいます~
今度病いにかかった時に使わせていただかなくては
病いにかかる前にお願いします(笑)
by スマイル (2010-07-06 08:05) 

ねこじたん

楽しみですわ~
恋の病かぁ… 病気知らずだわ(汗
by ねこじたん (2010-07-06 09:05) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

けっこうわたし音楽も偏った趣味してますんで、皆様のお気に召すかどうか定かではありませんが・・(笑)

                           RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-06 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0