SSブログ

革命的メンバーの集団「ジャコバン」 フランス革命を語る [生と死のためのアート]

「ジャコバン」という特異な音を持つグループがフランス革命の特殊性、異常性、そして特別性を決定づけたということは宿命的でさえあると感じる。
実質的にフランス革命の思想を主導し、実行したのがジャコバン派であり、その極端な「純粋主義」から生まれた「恐怖政治」こそがフランス革命を彩る物語のコアの部分であることは疑いない。
そしてジャコバンのメンバーにこそ、「革命」という言葉にふさわしい役者が揃っていたのだ。

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 4

スマイル

>「革命」という言葉にふさわしい役者が揃っていた
どんな方々か教えていただけますか?

by スマイル (2010-07-21 17:55) 

ふぢた

でもまあ、どんな場合でもテルミドールは現れるもんですよ。
by ふぢた (2010-07-21 23:01) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

はい、じっくりいかせていただきます。

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-21 23:49) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

テルミドールにて終了するあたりがまたジャコバンらしい。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-22 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0