SSブログ

パリジャン、フェノンとUFOや幽霊の話をした 4 [生と死のためのアート]

ぼくは天使の美術が大好きだから、こんな質問もしてみた。
「じゃ天使はどう?天使はいると思う?」
「それは要するに幽霊と同じなんだ」
「え、幽霊?」
「つまり幽霊は怖いもの。怖い感じのが出たら幽霊だと思うだろ、普通」
「まあね」
「天使は逆。きれいで優しそうなのが天使。もとは同じものなんじゃないかな」
「ああ、なるほどね」

ぼくは残念ながら幽霊や天使を「完璧」に信じるほど素朴ではないのだけれど、「いるかもしれない」ということなら信じることができる。
そして「天使がいるかもしれない」と信じて生きる方がずっと豊かだということも信じている。

nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

FUCKINTOSH66

アンディ・ウォーホルが描いてたイラスト風の天使がちょっとスっとぼけた感じで可愛くて好きなんですけど、RUKOさんはどなたが創造した天使がお好きですか?彫刻とか?
by FUCKINTOSH66 (2010-07-28 13:23) 

ふぢた

ルシフェルとミカエルは双子という説がありますね。
もしかしたら、同一かもしれません。
ルシフェルはラテン語で「明けの明星」
イザヤ書に「ああ、お前は天から落ちた
明けの明星、曙の子よ~」とあります。

天使は悪魔の性を自制によって抑えている、
つまり、悪魔は天使の覚醒体である。

なんてな~
by ふぢた (2010-07-28 15:35) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

好きな天使の美術は多いですね~。
けっこうオーソドックスな天使の絵も好きで、「剣を持つ天使」という画がすぐに頭に浮かびます。部屋にもそのポスターを飾っています。
天使の絵に関する記事もまた書いてみますね。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-29 05:27) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

> 悪魔は天使の覚醒体

いいですね~、その手のお話!
いろんな説がありますが、西洋の美術や文学にどれだけ多大な影響を与えていることか・・。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-29 05:34) 

ねこじたん

天使はいてほしいなぁ~

天使と幽霊って外国と日本的でちょっとおもしろい比較だわ~
by ねこじたん (2010-07-29 08:37) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

いてほしいですね~♪
日本で幽霊って、かなり怖いですよね(笑)。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-29 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0