SSブログ

難解な文章への対処法 2 [ルコ的読書]

これは先だって取り上げた文書の話題から一般論へ移ったものである。

「難解な文章」。
人はそのようなものに出会ったとき、どのような態度をとればいいのか。
まず一般的な社会生活を送っている人であればスル―すればいい。
難解な文章を理解できないことで社会生活に困ることはまずない。
逆に難解な文章を理解できるからといって、実生活に役立つことはまずない。
しかし実生活に役立たないからといって、「人生」に役立たないわけではないので、その点はおさえておきたい。
さて「難解な文章」と一口に言ってもレベルがある。
次回はそのレベルを簡単に分類してみよう。

タグ:アート 読書
nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 8

thisisajin

難解な文章をかく作家多いよねぇ~外国の文章の訳だったりするんだけど(嫌いだ笑)
by thisisajin (2010-10-18 17:34) 

teddy0905

難解な文章!大変です!
今でこそ、漢文調とか文語調、あまり見かけませんが
表現に対する理解が殆どついていけませんね!
 確かに、そんなときは吹っ飛ばして次のページに入ります!
難しいことを優しく表現することが、本当の意味でのプロでは!
by teddy0905 (2010-10-18 19:04) 

末尾ルコ(アルベール)

thisisajin様

特に「思想界」とか「アート界」とかいう場所に多いですね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-18 23:27) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

> 難しいことを優しく表現することが、本当の意味でのプロでは!

本藤にそうですね。
「いったい誰に読ませるのだ」という文章を書いて偉いと思っている人たちが多くいます。

                          RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-18 23:32) 

ねこじたん

オツムが弱いので なかなか前に進めない文章だらけです…
けど 興味はあるのです
by ねこじたん (2010-10-19 06:46) 

cjlewis

興味深いですね。楽しみです。
by cjlewis (2010-10-19 10:38) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

読まなくていい「難解な文章」の方が多いとは思いますが・・(笑)

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-19 11:55) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

ありがとうございます(笑)

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-19 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0