SSブログ

ネオアンガージュマン 日本的「アイドル」は美しいのか? [ネオアンガージュマン]

例えば日本の「アイドル」を「美しい」と言うべきか。
結論から書けば、「アイドル」が「アイドル」の範疇に留まっている限り、「美しい」とは言えないと思うし、実際「美しい」と言いたくなる様なアイドルにはお目にかかったことがない。
「アイドル」に対しては「可愛い」か「きれい」と言うべきだろう。(その言葉さえ当てはまらない「アイドル」も多い)
逆に考えれば、「美しい」と言えるのであれば、その人は「アイドルではない」、あるいは「アイドルの範疇を超えた」ということになる。
例えばもとは「シブがき隊」などという「歌も踊りもできない」典型的な「アイドル」だた本木雅弘などはその代表的存在だ。
元「シブがき隊」の他2人と比較すればその特殊性がよく分かる。
もちろん持って生まれた容姿もあるだろうが、それよりも「アイドル後」の本木雅弘の美しさを作っているのは明らかにその「生き方」だ。

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 6

nano

idolaという面からなら「人形(役)」に通じるのかな?
でも、崇拝という感覚は無いですけどね( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2010-11-09 01:48) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

「タレント」もそうですが、日本語英語はずいぶん原語の意味をなくしているものが多いですね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-09 02:19) 

ねこじたん

スッゴイわかりやすい!
カワイイと美しいのちがい!
ナツトク
by ねこじたん (2010-11-09 08:57) 

cjlewis

アイドルというのは、結局、仕掛け人がつくるもので、
その人間の中身と見かけが全然違うことがほとんど。
それを、自分だと思い込んでしまうアイドルほど悲惨のものはない。
人気が落ち目になっても、とにかく派手な舞台に立ちたがる。
もっくんは、常に自分の内面を見つめ、コツコツ磨いてますよね。
トシをとれば、とるほど、いい役者になるでしょう。
by cjlewis (2010-11-09 11:26) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

ありがとうです!

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-09 16:19) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

ホントにおっしゃる通りで。
そのあたりの違い、世間に広く理解してもらいたいですね。
そうでないと真剣に努力している人たちが可哀そう。

それと、日本人って、アイドルに熱を入れすぎです。

                               RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-09 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0