SSブログ

ネオアンガージュマン 「最高」を求める心を [ネオアンガージュマン]

「洋画離れ」
「洋楽離れ」
「活字離れ」
「本離れ」

これらの事態についてまるで不可逆な歴史的事実であるかのように語る向きもあるけれど、そうではない。
これは決して宿命的な流れなどではなく、社会がそれを許してしまっている。

別に「洋楽だけ」「洋画だけ」が素晴らしいといっているわけではない。
たまたま「最高」のものを追究していけば、外国の文化に触れざるを得ないこともあるというだけだ。
「最高」が日本のものであれば、それはそれで素晴らしいことだ。

「最高」のものを求める探究心・向上心・好奇心・・。
この意識が広まれば、いろんな意味で日本は変わって来ると確信する。

● 常に「この分野で世界最高は・・」と意識すること。

nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 4

teddy0905

そうなんです!
安近短ではないですが、考え方、行動!
待ち受け人間の多いこと!!
自ら学ぼうとする気持ちに欠けます!!
浅田真央さんの最高への努力は本当に凄いです!!
by teddy0905 (2011-01-19 19:44) 

ふぢた

お家芸の衰退。
むしろ日本発祥のものが、世界最低になっていることが嘆かわしい。

by ふぢた (2011-01-19 22:20) 

ねこじたん

新しいものがあれやこれや取り入れられて
表面的には良さげだけど根本の部分が離れてるのかもですね
by ねこじたん (2011-01-20 08:47) 

cjlewis

歴史が作り上げ、洗練させてきたもんって、
どこの国にもあると思うんですね。
それが文化であり、芸術なんですが、
より多くの他国の文化、芸術に触れ、
さまざまなインスピレーションを得ることで、
より洗練したものを生み出せるようになるし、
文化の融合ってことも起こってきたりすると
私は思います。

by cjlewis (2011-01-20 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0