SSブログ

ネオアンガージュマン 東日本大震災に関する一つの「決まり言葉 普通の生活」 [ネオアンガージュマン]

これも被災してない人間の心の持ちように関することだけれど、テレビ番組などで出演者が「まとめ」として言うセリフの一典型が、

「被災してないわれわれはできるだけ普通の生活をして経済活動などを活性化させるべきですね」

その通りだと思うけれど、一つ大きな落とし穴がある。

従来通りの「普通の生活」とはどんなものだったか?
震災前の「普通の生活」に関する検証を個々の人間がしっかりとするべきだ。

日本社会は震災前、決して立派な「普通の生活」を送っているわけではなかった・


nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 12

miyoko

私もそう思います。
by miyoko (2011-03-27 08:01) 

末尾ルコ(アルベール)

miyoko様

ですよね。

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-27 08:04) 

haku

全く同感です!
常識的な範囲での経済活動の活性だと思いますが、
その常識的な所を良く考えてほしいですね。
by haku (2011-03-27 09:00) 

綾小路曽根斗麿

今回被災地で、わずか2週間ですがサバイバル生活をして感じたことは
普段どれだけ無駄なことをしているかです。電気、水、ガス、
どれもなければ困りますが、少なければ工夫するんですね。
工夫して減らすことを普通の生活にしていきたいです。

PS ブログに温かいコメントありがとうございました。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-27 09:41) 

cjlewis

そうなんですよね〜
by cjlewis (2011-03-27 10:03) 

rtfk

確かに!
by rtfk (2011-03-27 10:54) 

YSS

言葉では言うけど、わかってない人。。。周りにも沢山います

by YSS (2011-03-27 11:07) 

FUCKINTOSH66

普通普通普通普通...
パンツパンツパンツパンツ...
ごめんなさい、なんかこんな感じになっちゃいました。
by FUCKINTOSH66 (2011-03-27 13:24) 

シービーちゃん

「普通」という言葉は、会話でも「普通は…」、「普通の〇〇は…」と、よく使いますね。でも、あらためて「普通って、なに?」と言われると、答えに窮してしまいます。「普通の生活」を考え直す機会ですね。
by シービーちゃん (2011-03-27 14:24) 

ねこじたん

納得
毎日節電の生活が普通じゃないかと思ったりしてます
by ねこじたん (2011-03-27 16:28) 

Dandelion

「取りあえず不謹慎な事は言わないように・・・」
との意識がその落とし穴なのでしょう。

もしくは、気持ちの空回りか・・・
by Dandelion (2011-03-27 19:33) 

スマイル

こんばんは
鋭いメスにずきっとしました。
本当にそうですね・・
by スマイル (2011-03-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0