SSブログ

「スター」って誰だ? 3 あなたは松田優作的と、「隣の兄ちゃん」的とどちらを選ぶ? [生と死のためのアート]

そもそも「スター」という言葉からどのような印象を受けるだろうか。
わたしはある種の「威厳」を漂わせているのがスターだと思っている。
「威厳」と言っても別に偉そうにふんぞり返ったものではない。
他の人たちとはまったく違ったオーラ。
容易には近寄りがたいような雰囲気。
そのような意味での「威厳」だ。
例えば日本では松田優作。あるいは市川雷蔵。
女優では若尾文子、夏目雅子など。(若尾文子はかつて「低嶺の花」などと呼ばれていたようだが、それはあくまで映画スターとしての呼称だと思う)
いずれも常人とはかけ離れたオーラを帯びているのは理解していただけるだろう。
ところが多くの日本人は「隣の兄ちゃん・姉ちゃん」的タレントに金を使い、時間を割くのである。

nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 3

fullcon

ネットで情報が溢れた時代に、「高嶺の花」も死語ですね。
情報量が少なかったので、高嶺と感じたのでしょう。
by fullcon (2011-04-16 23:32) 

末尾ルコ(アルベール)

fullcon様

マスメディアの「引きずりおろし」という習性も大きいでしょうね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-16 23:58) 

nano

「銀幕」と呼ばれた頃の役者さんこそ
スター(手の届かない)的存在ですね
by nano (2011-04-17 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0