SSブログ

「心」があるとかないとかの話。 [生と死のためのアート]

では「心」とは何でしょう?
などと書くと、「主観的なことを言うな」などとのたまうお馬鹿さんもいます。
だって「心」を語る必要がないのなら、「人間」を語る必要が無くなる。
「心」があるとかないとかいう表現は比喩であって、つまり現代の日本には自らの心の動きではなくて、マスメディアの情報操作のままに考え、行動している人間が多く、そうした人たちは「心がないように見える」と表現しても差し支えないと思うのだけれど、そんな比喩も分からないお馬鹿さんもいるから困る場合もあるけれど、まあそんなこと大したことじゃねえやなあ。

タグ:アート 言葉
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

白熊パパ

そういう人達を洗脳する情報操作をしてたから、パニックが起こるのを警戒して情報隠蔽したのでは?考えすぎかもしれませんけど。
by 白熊パパ (2011-06-08 02:31) 

ねこじたん

見えないけど あるってわかる
見えないけど みんなあるのを確認してる
不思議です
by ねこじたん (2011-06-08 08:49) 

末尾ルコ(アルベール)

白熊パパ様

いろいろ想像できますよね。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-08 10:47) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

「見えないもの」を全て信じないというのでは、人生つまらないですよね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-08 10:48) 

FUCKINTOSH66

>大したことじゃねえやなあ。
語尾の「ねえやなあ」、すごく好きです★
by FUCKINTOSH66 (2011-06-08 11:49) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

これからも使用する予定です(笑)

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-08 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0